こんにちは♪
静岡の手作り石けん教室アンビーの大野です。


ぐっと冷え込んだ今朝。
自然と暖房をつけたくなりました。
こうやってだんだん冬になっていくのですねぇ。
秋が去るのが少しさみしい大野です。



先日は仲良しのお二人が石けんを作りにきてくださいました。

白いボールに入っているのはシルク。

冬にぴったりの絹糸石けんです。


基本はマンツーマンのレッスンスタイルのアンビーですが、お友達と一緒に石けんを作りたい方にももちろん対応させていただきます。


お友達と石けん作り、楽しい事は2倍!
そしてひたすら混ぜ混ぜする作業もおしゃべりしていたらあっという間なので1/2の辛さ、と言ったところでしょうか。


グルグルかき混ぜながらのおしゃべりってとても楽しいです。


昔、近所の主婦の皆さんで廃油石けん作りって流行ったりしていませんでしたか。


私の近所でも作っている方々が居ておすそ分けでもらったりしました。


主婦の皆さん、一斗缶に廃油を入れて棒でぐるぐる交代でかき混ぜていたそうです。
それこそ、おしゃべりしながら♪




シルクの生成り色ベースがとても上品な石けんです。
ホワイトの模様がどう出てくれるか、カットが楽しみですね。


参加してくださった方々はお二人とも石けん作りが初めての方でした。


はじめて作った石けんが熟成を終えて泡立ったときの感動をぜひお楽しみになさってくださったら嬉しいです。


お一人の方は石けん教室の講師側にもご興味をお持ちくださったようです。
今後、静岡にも色々な石けん教室が増えてくるかもしれないですね!
選択肢が広がるって、教室に行く方にとっても良いですね♪


ご利用ありがとうございました。


アンビーの大野でした。