こんにちは!
手作り石けん教室アンビーの大野です。


先日のこと。
頭皮ケアについて学ぶ機会がありました。


若い頃から毛量が少ないわたし。
歳を重ねるにつれ、さらに毛量は減り毛も細くなり、地肌が見え隠れ。
白髪もちらほら。


自分が気にしてるほど他の人は見てない〜〜とも思うけど、本人なりにはとても気にしています。


このまま減ったり毛が細くなるようだったらアレをかぶるしかにゃい!どこのメーカーがいいのかな!
なんてよぎったりもします。


そんな時のヘアケアの学び。
自分が欲している情報なこともあり、ほうほう!の連続!


そして今まで学んで来たことと繋がっているんだ!
と繋がりにアハ体験(ふ、ふるい?)!



頭皮もお肌。
髪の毛ばかりに目が行き、頭皮をあまり気にしていなかったのです。今までのわたしってばバカバカ!


過去、アロマセラピストとして活動していた時には顔も、身体も、頭皮も一枚皮で繋がっているのでケアは必要だ〜〜とか、頭皮をマッサージするとお顔のリフトアップにつながります〜〜だなんて学んだりしました。


メディアの情報でもなんでもそうですが、見たり聞いたりした時にはしばらく影響を受けるのですが、徐々に忘れて行くという。。。


継続は力なり!
おざなりになると忘れちゃうので継続を頑張るぞ!


そんなこと知ってるよ!と思われる方もたくさんいるかとは思いますが、私がうっかりしていた目から鱗のNo. 1の学びをお伝えさせてください!


シャンプーする時、まずは髪を濡らしますよね。


頭皮までしっかり濡らしていますか。


乾いた肌に石けんをゴシゴシしても洗えないのと同じで、頭皮もちゃんと濡らしてから洗わないとしっかり洗えないのです。
すなわち汚れが落ちない!


シャンプーは髪を洗って汚れを落とすのはもちろんですが、頭皮を洗って汚れを落とすというのも大事な大事な目的なのです。


これまで、ササーッとしか濡らしていなかったわたし。
もう、「あわわわわわ、、、」ってなりました。
家に帰ってすぐにシャンプーしたくなりました(笑)


シャンプー剤にしろ、石けんにしろ、少し濡らしてモミモミすれば泡が立つので洗えていると思っていました。


肝心の頭皮が洗えていなかったのです。


学んでからはしっかりと濡らしてシャンプーしています。
以前よりも洗い上がりがサラサラさっぱりします。


あなたは頭皮まで濡らしてシャンプーしていますか。
もしも私と同じく「あわわわわ!」と思ったら、ぜひ次のお風呂タイム、シャワータイムから頭皮を濡らしてシャンプーをしてみてくださいね。


まだまだお伝えしたい事があるのですが長くなってしまったのでこの辺で。


お読みくださりありがとうございました!



アンビー