先日、開催させていただいた宝石せっけんのレッスンの様子です♪


こんにちは。
静岡の手作り石けん教室アンビーの大野です。


ドキドキわくわくのレッスン前♪
{2D627CD7-6F5A-47B8-9210-5B6FF292A2F1}

まるで宝石のようなせっけん。
どんな感じになるかな〜〜、ドキドキです。


カットするまで全然予測がつかないのが楽しいところでもあり怖いところ。



私自身も試行錯誤を繰り返して何とか今の形になりました。

{4F9698AC-F4EF-4D75-801C-1B8DA483E2FD}

ソーパーさんが作られた宝石せっけんの素!


この時点で美しいー!
でもでも、完成〜〜!
ではありません!


綺麗は綺麗なんですが、カットした面が更に美しいのです。


{64571FAC-90E0-4BE7-8B41-EFFD3E418D66}

ひっくり返しただけで雰囲気が全然違って楽しい。


さて、これを大きな一粒のせっけんにして切り出して行ってもよし、いくつかに切ってから宝石カットをしていくもよし。


迷って迷っていくつかの宝石せっけんに挑戦することに。

{4ADFE4AF-817F-41C3-AD3C-224FAEFDB7B3}

トントンと、カットをしていきます。


はじめは大胆に、がポイントでしたね!
私がデモンストレーションでカットしたのが男らしく大胆過ぎてウケました(笑)



{83099637-346A-442D-89B2-977C701F46F1}

そして、可愛い宝石たちの完成!


うーん、素敵っ!


作業をしながらあれはどうか、これはどうかと色々なお話ができましたね。


大変奥深い宝石せっけん。
色々なカラーリングで、そして仕込み方やカットでも様々な顔を見せてくれそうです楽しみですね。



{691A07B0-6CC2-4D8F-B9EC-6BAB437963AB}


レッスンを受けてくださったソーパーさんは教室やイベント出店も始められている方。


ワークショップについてのお話もたくさんさせていただきました。


宝石せっけんをワークショップでするのだったら、私が困ったこと、良かったこと、これまでの経験をできる限りお伝え出来たかなと思います。


またお会いできる日を楽しみにしています(^ ^)



ご利用ありがとうございました!



アンビーの大野でした。