こんにちは。
アンビーの大野です。


白くて四角い、石けんみたいなお家を建設中です。


素敵なお家になりますように☆
{0B37B673-1927-4015-BBDD-9CB2C12DBCDD}




我が家が一番家作りで苦労した事。
(あ、資金繰りは除きます!!)


それは、ハウスメーカー選び。


ハウスメーカーって、本当にたーくさん!
家作りを意識し始めると、今まで聞いたこと無かったハウスメーカーさんもたくさんあって、とてもびっくりしました。


静岡には県内にいくつかマイホームセンターなるものが点在しています。


他県にもあるか分かりませんが、マイホームセンターに行くとモデルハウスが建ち並んでいてCMやチラシで良く見かける有名どころのハウスメーカーさん巡りを一気にすることができます。


徒歩移動で色々なハウスメーカーのモデルルームを見ることが出来るのは楽チンで魅力的!


と、思いました。



マイハウスを視野に入れ始めた頃の我が家。


休日に家族でマイホームセンターに行ってハウスメーカー巡りをしました。


とりあえず、パパッと回って気になるハウスメーカーのパンフレットでもあれば全部貰ってこようと思ったのです。


ところがどっこい。


どのハウスメーカーもすり鉢状の砂の底で待ち構えるアリジゴクのごとく(笑)、気軽に覗きに行ったとしてもなかなか帰してはもらえません。


私たちも新しいお家を見るのは楽しいし、最新機器や耐震性のお話は興味津々です。


そんな話をじっくり聞いていると1時間、2時間、あっという間に過ぎてしまいます。


一日の休日を使って、回れるハウスメーカーは1、2件が限度でした。


大きい買い物の話なので、お金の話も出てきます。
直球で夫の年収を聞かれたりもします。


そんな話は一番疲れる分野。
クタクタになっちゃいます。


それでもコツコツと休みのたびに通ったんです、マイホームセンター。


気になるハウスメーカーは全部回りました。
営業の方に聞いたら、そんなに回る人は居ないって言ってましたけどね。
せっかくだから気になるところは全部選択肢に入れて検討したかったんです。



特に具体的に話が進んだハウスメーカーは住友林業さんでした。


営業の方の対応がとても良くて、実際にもう住まわれているお宅にも連れて行ってもらいお話を聞く機会ももらったりしました。


一条工務店の全館空調システムにも惹かれました。


エアコンを掛けていても廊下に出たらムンってならない、素敵!
トイレも涼しい!
暑がりなのでとても憧れました。
そして寒がりでもあるので標準装備の床暖にも興味津々丸でした。


そんな、惹かれるハウスメーカーさんはありつつも他のハウスメーカー巡りを続けていた我が家。


心の底から疲れてしまったのです。
今住めている家はあって、雨風しのげて布団で寝れる。
それで良いじゃないか。


完全に頓挫しました。



どのくらいだったかな。
半年や一年はゆうに空いてしまったと思います。


ある程度、勢いや理由がないと踏ん切れないところもあるのかもしれません。
人生で一番大きな買い物ですものね。


我が家は結局、気になるハウスメーカーの話を全部聞いて消去法で選ぶスタイルをとりました。


一番疲れるけど、今のところ我が家にとってはこの方法が一番後悔もなかったかな、とも思います。


インスピレーションで一件、二件で決める人も多いと思います。


どちらも正解だと思います。
あなたはどんな方法で選びましたか。

備忘録として書き綴っています。
また、今後家を建てようと思った時の参考になったら幸いです。


ハウスメーカーを決定した記事はまた近々。



アンビーの大野でした。