こんにちは♪
静岡市駿河区小鹿より。


手作り石けん教室アンビーのブログへようこそ。


先日、検査のため身体のあちこちに医療テープを貼ったわたし。


顔や首にも貼ったんですが、嫌ね、鏡の自分を見たら面白くって。
若くて可愛い看護師さんだったので、
「これ、写真撮っていいですか?!」
って聞けなかったよ。。。


今はそんな自分に後悔しています(笑)



検査後、ビリビリと罰ゲームのように剥がされた医療テープ。


顔は赤味程度で済みましたが、首と鎖骨付近(いわゆるひとつのデコルテって部分)だけかぶれました、見事に。


首なんぞ、テープ剥がしたときに掻っ切られたような痛みがしました。
後で鏡を見て見たら表皮が一部無くなっていて、ひーって感じです。


鎖骨付近も「ここにテープ貼ってました」ってスタンプみたいに四角くかぶれてます。


今はクレイで治療中。


もともと敏感肌ですが、ここの所肌トラブルと縁遠かったので忘れていました。


写真は撮ってみたけどうまく写らなかったのでお預けです(ホッとしないで〜〜)


{97603A9D-0386-4DAC-8179-191FBF0A45CD}

こちらは先日焼いたよもぎパン。

この時期になると叔母がよもぎを摘んで来ておすそ分けしてくれます。
ありがたいなぁ。


ほんのり草の味がして、春のパンって感じです。


よもぎも古くから伝わる薬草。


よもぎを下ゆでしたときの茹で汁は我が家では絶対に捨てません。


お風呂に入れて薬草風呂を楽しむからです。

とーっても良いですよ。
ぜひお試しくださいね。


かぶれるの、よもぎ貰った後だったら良かったな(苦笑)


この時期、あちこちで見かけるよもぎ。
(都会だと難しいかな)
新芽を摘んできたら重曹を少し入れたお湯で茹でます。
重曹が無かったらお塩、または入れなくても良いかも。


茹でたよもぎは取り出して、お湯は薬草風呂に。
よもぎはパンに入れてもよし、手軽にホットケーキも美味しかったです。


苦味がお好きでしたらおひたしで食べちゃうのもあり!


お世話になっている薬膳の先生はハンバーグに入れられるんだそう。
春の味のハンバーグ、とっても美味しそうです。


気軽に手に入る薬草。
ぜひ一緒に楽しみましょう♪


最後までお読みくださりありがとうございました。


アンビーの大野でした。