こんにちは!
静岡市の手作り石けん教室
アンビーの大野です♪



年内は仕事納めを迎えさせていただきました。
家のこと、家族のことを中心に年末作業。



とは言っても、もともとゆるーいタイプなので今年も必要最低限以下の作業になりそうな予感です。



わたしなりには頑張ってはいるのですが、まわりからはそのようには見えないみたいです。
嗚呼、残念な話です(苦笑)



合間に近くの海へお散歩♪
{C0D30F05-6B9E-406F-ACF7-4244E87A2115}

はるか上空には三日月!


シュロの木でしょうか。
何とも南国っぽい静岡市です。


でもこの日は風が強くて、海岸に行くと波が霧みたいに吹き付ける!

{6AB4BB27-34B6-4C10-988C-1BF21DBB6D99}

娘は身体にへばり付く洋服を面白がったり、ジャンプすると風で少しだけ飛ばされて違う位置に着地するのがとても楽しかったみたい。



貝殻やシーグラスも拾って気分爽快♪

{337906DB-64F5-4B82-B857-FF20D56B54AF}

これはまた違う日の海岸線。


国道150号線は静岡市の一部を海沿いに走ります。
通ることの多いこの道のこの景色、ずっと石けんにしたいと思っていて。


思い描きながら数年経ってしまった!
のんびり屋にも程があるσ(^_^;)

{EC8324EA-1463-49E1-A9E6-D19D59EE20B7}

数年越しの第一弾を仕込みました。



納得のいく仕上がりになったかどうか。
型出しとカットが待ち遠しいな。


まだ作りたい石けんが山盛りです。
こんな状況がとっても嬉しい♪


お読みくださりありがとうございます。



アンビー