こんにちはカナヘイピスケ
アンビーの大野澄江です。


週末、少し体調を崩していました。
今は気合で吹っ飛ばし中です。
おそらく鼻風邪なのですが身体中の水分が入れ替わった気がするくらい出ました。
(冒頭から汚いお話ですみません)


花粉症もありますし、猫アレルギーのネコ飼いなこどあり、なんだかんだで一年中鼻がすっきりしない大野であります。


はっか油入りの手作りリップクリームを塗ると鼻もスースーするので大変助かっています♪



さてさて先日、ある晩のことです。


愛用の湯たんぽに熱湯を注ぎ、寝室に持参しようと湯たんぽを抱えた時。


うっかり、湯たんぽの蓋をしっかり閉め忘れていたんです。


「ん?なんか熱い…あぢーー!!!」


と、なんともおマヌケな私らしい気付き方(-_-;)
{F09D88FA-45C7-4F3E-97DC-80D2D0ECB1E8}
服の上からジュワッと染み込み火傷をしました。
腕にピンクの火傷、分かりますでしょうか。


ズキズキ痛くてまるで傷口に心臓があるみたいに波打って痛い。


アロマをかじった人なら誰でも思いつくであろう

火傷といえばラベンダー


ラベンダーの精油を探していたら、精油より先にラベンダーの芳香蒸留水が見つかりました。


芳香蒸留水とは、ラベンダーの精油を採取する時に副産物として出来る水分。
水溶性の成分が溶け込んでいるので精油ほどではなくてもかなりの有効成分が見込めるものです。


腕が冷たくなるまでピチャピチャとずっとつけました。


すると痛みは治まって有難や。


そして翌朝
{D06985F9-0393-4B49-9F6A-8E1F1959269E}

一番深かった一箇所だけ点で跡が残っていますが、他の広い箇所の火傷は治まっていました。


痛みもありません。


火傷の程度としては軽かったですが、やはり火傷にはラベンダー!
と再認識した事案となりました。


アロマテラピー、
よく「自己責任で…」
と称して色々と自分を実験台にして
試してみたりしますが


さすがにわざと火傷起こす勇気はありませんからねぇ( ´∀`)あせる


最後までお読みくださりありがとうございました。