こんにちは(=^ェ^=)
アロマセラピスト、アロマテラピーインストラクターの大野澄江です。


静岡で手作り石けん教室アンビーをやっています。




植物の放つ香りが好きではじめたアロマテラピー。



芳香成分がぎゅっと濃縮された精油、
エッセンシャルオイルを使うのも
もちろん癒されるけれど



四季折々、外を歩いたり
窓を開けた時に鼻に入り込んでくる香り
{D5541E6B-B68E-4EBE-AB13-AF1F0DCEAFF5}
とってもとっても癒されます。


こんな時の私は
小堺さんもびっくりの
鼻の穴をしていると思います。うふ。




{BC1584CF-DB3C-455A-8968-BA00BA6594C5}

よだれの止まらない香りもありますね。
植物に限らず、
食べ物でもありますね。


大好物はもちろんの事ながら、
当教室アンビーの由来となっている
梅干しもまた然り。


あ、梅干しやレモンに限っては想像しただけでもよだれが…。



{1342985F-7AB4-4D62-975E-839B9CC166A2}

産地ならではの香りもありますね。

静岡はお茶処なので
あちこちに茶畑がうねを連ねます。


お茶工場から香るものも
もう、どえらいたまらぬ香りですが
茶畑から程よく香る青臭さが残った
茶葉の香りもまたいい感じです。




アロマテラピーといえば!
と言っても過言ではないラベンダー。
{7EAFA6E8-0845-4281-AEF4-E13FDE556B6B}
こちらは静岡県にある落合ハーブ園さんのラベンダー畑。
これだけの数が植わっていると、
畑に居るだけでもう香りがすごい。


人の鼻って順応しやすくて
そのうち感じられなくなってしまうのが
悔しかったりします。



9月の石けん「紫優」
{CC46962E-9FF2-4CAF-B77C-E4D34618D2EB}
落合ハーブ園で摘んできたラベンダーを
上に飾ります。



ラベンダーと紫根のエキスもたっぷりと配合。


ケーキみたいな石けんと良く言われます(*^_^*)
美味しそうな石けん、作りませんか?


お日にちと時間
9月16日(金)13:00〜
9月22日(木)9:30〜
9月28日(水)10:30〜


会場はどれも静岡市内です。

お問い合わせ、ご質問はお気軽にどうぞ。




いつもお読みくださりありがとうございます。


アンビー