おはようございます!
今冬一番の冷え込みの静岡!
霜が降りて近所の茶畑も白くなっていましたお茶



さてさて、全国のグラノーラファンのみなさま!
おまっとさんでした(*^_^*)
グラノーラが美味しく出来ましたのでご報告です!
(え?誰も待ってないって?!)
{2E54858A-4185-41D7-B0BA-969EC0EF0DBF:01}

じゃーん♪



今までグラノーラはずっと買っていたのですが、自分で作られるなんて素敵じゃあーりませんか(≧∇≦)


自作なら、味付けはもちろんのこと
具材も好きなものを好きなだけ入れられる!
うっひっひデレデレ



どんぶり勘定のわたし。
分量は適当。
お試し頂く方は、適当に入れていただくかクックパッドなどで検索した方が良いかもしれません(*^_^*)


検索かけると驚くほどたくさんでてきますよ!


わたしの作り方は、石けんの大先生たおさんに教えてもらった方法を少しアレンジした作り方。味付けもおそらく最もシンプルです。





食パンメロンパングラノーラのレシピメロンパン食パン



ピンクマカロン材料ピンクマカロン

エクストラバージンココナツオイル
メイプルシロップ

オートミール
好きな木の実
好きなドライフルーツ

以上!




↓私は今回はカシューナッツ、くるみ、スライスアーモンド、かぼちゃの種、松の実を入れました
{09E315EE-3338-47BA-A06C-9B7638302B0D:01}


マカロン作り方マカロン

① 鉄器などの熱に強い鍋にココナツオイルとメイプルシロップを入れ、ココナツオイルが固まっている場合は溶かし混ぜる

オーブンで作る場合はボウルでOK!

後からココナツオイルとメイプルシロップは足すことが出来るので様子見で大丈夫です



②オートミールとナッツ類を入れて混ぜる

ドライフルーツはまだ入れません!
間違えませぬよう



③弱火にかけて時々混ぜながらじっくり炒る

焦がさないよう気をつけてください
私は石油ストーブで作りました♪


時々味を見て味や風味が足りなかったらココナツオイルやメイプルシロップを足す


カリカリしてきたら火を止める



④粗熱が取れたらドライフルーツを混ぜて完成!



コツとしては
一度に大量のものを炒ろうとするとなかなかうまくいかないので適量がいいと思います。


私は横着なのでオートミール一袋分と大量に仕込んでしまったため、なかなか水分が飛ばず時間がかかってしまいました(^_^;)


面倒でも半量ずつ作るべきでしたあせる



オートミールの代わりに押し麦でも作れるみたいなので、今度は押し麦にしてみたいな。


牛乳を掛けたり、ヨーグルトやアイスクリームにトッピングしたり。



口さみしい時にスプーン一杯ほいっと口に入れたりするとココナツとメイプルの風味がほわーっとして、本当に美味しいです(*^_^*)


ぜひお試しください♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村