静岡県藤枝市にあるサロン、Atelier Ciel bleuさんに和精油を学びに出掛けてきましたニコニコ



Atelier Ciel bleuオーナーのmayumiさんとは石けんマイスターの同期で、その他にも偶然のつながりなども後々発覚したりして、改めてご縁に感謝している次第。



mayumiさんの活動は藤枝市のみにとどまらず、焼津市、菊川市、島田市、静岡市など本当に幅広くアクティブで憧れ、目標でもあります。




活動内容も手作り石けん教室だけでなく、今回私が学んできたような精油の掘り下げた知識もすんごいし、何しろ調香師さんなのです!!
そしてハーバルセラピストさん!!!
もう、凄過ぎです(*^_^*)音譜



{51CF4717-B3C6-429D-B73E-4DB1604E4D52:01}


今回学んだ精油は黒文字と月桃。


月桃はアロマショップで香りを嗅いだことがある程度。
フラワーウォーターを昔取り寄せたような気がしないでもないけど、忘れました。
(頭の消しゴムが強力なのです、残念~ショボーン


黒文字(クロモジ)はずっとずっと気になっていたけれど、香りすら嗅いだことのない精油でした。
この講座を受講したきっかけの精油です。



{386750F5-E5E3-40A3-802D-B34209CA1B46:01}



クロモジは、思い描いていた香りよりもずっと優しくて甘くて一気に大好きな精油になってしまった!!


そこらのお山にも自生しているとのことで、お山に行きたい気持ちがうずうずとうずきまくり(笑)



月桃は意外な香り。
そして効果効能の意外。
でも馴染みがあるような、どこか懐かしい感じのする香りでした。
畑や庭できっと同じ成分が含まれた植物を扱ったことがあるからでしょうか。


講座内のアロマクラフトでは和精油入りのクリーム作り。


クロモジメインで、月桃を少し。
が、月桃がかなり前に出てきます(^-^)アセアセ
少し経ったら香りもまた落ち着くかな。楽しみ。



mayumiさんはご自身の敏感肌の体質を活かして素材にこだわった石けん作りをされていらっしゃいます。


和の精油の講座は私が今回受けた月桃とクロモジの他にも魅力的な香りの回がいくつもあります。
こちらの講座は生活の木セノバ店で受講ができるそうです( ´ ▽ ` )ノ



mayumiさんのブログはこちら



学びの後は石けんを学んだ同級生にもどりランチへ♪

オススメのお洒落なお店へ


{611DA158-AEC5-4027-B36B-142A2721FBC9:01}

B-WORLDという美の総合施設ともいうべきお店で、美容院、カフェ、カルチャースクール、商品開発などビューティーのプロデューサーって感じのところでした!
すごい!!



B-WORLD内にあるカフェ、ルーファスさんで嬉しいプレートを注文!


{3F1CBD5D-0C48-4E33-9F92-04DC12EC3FE7:01}


こだわりの素材に美味しすぎる味付け!



{A52CC998-4928-4B26-B653-FC67326BDDAD:01}

{9422FB38-E0AE-49E2-ADDC-E14A54FE71B0:01}

時間に余裕があったのでケーキまで頼んじゃいました♪
美味しかった(^-^)



帰り道、とっても綺麗なコスモス畑が。

{FAA08C80-275A-4AD0-B044-CFBE2CC62F75:01}

思わずパチリ。


私にしては長い記事になりました(^_^;)
2つに分ければよかったかな、と途中思いました。。


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!