2017.11.19      日曜日、晴れ(岡山県⇆香川県)



こんにちは!
寒いですね〜😨

昨夜は『道の駅みやま公園』で車中泊。
風が強くてAnn(車の名前)が揺れ揺れ。

夜中には風も止み、寝袋2枚で何とか眠れた。

さて、朝は綺麗な朝焼けで、道の駅も混んできたので出発します!


今日は、直島へ!
日本一周の先輩(私の娘🐰と同い年)渡邊さんのアドバイスをいただき、目からウロコの直島へ。

渡邊さんのブログは
miiiika-777
Life  is  beautiful  〜夢見る看護師の日々〜
です。(ワープ出来なくてごめんなさい)

既に日本一周を終え普通の生活に戻った
『旅の先輩』です。

道の駅みやま公園から南に6キロほどの所に宇野港があり、そこから直島(香川県)にフェリーで20分で行くことができます。

赤い水玉模様のフェリー!
{6B171982-0097-4B18-92B8-490F35E90FB4}

片道290円。往復で560円。
往復の往は290円なのかな?
既にちぎられたからそうだと思います!
{0CDF12D7-C2C6-418C-A82B-FA463EE2B872}

船内は綺麗で快適な海の旅です。
{F7135B01-7F1D-4D5E-8087-98CBCC96EE92}

フェリーの窓越しから。
{0F52A740-9150-4F1C-9939-C3763817F57F}

20分は物足りないですね〜。
あっと言う間に直島に到着です。


船から降りて。

ん?これは!
{8C7B1B0A-75ED-4BD3-BA16-89687C6C2333}





草間彌生さんの作品でーす!
{43702DF5-F9FD-445F-9202-FAF13C7FF1AB}

バスも!
{224D87D4-9805-4BB0-8572-6D9E84AFBF2D}

↑上のバスに乗り、直島観光の始まりです!

まず、農協前でバスを降りて本村エリアを散歩
{6E17DBCE-A93E-4427-923C-E1FE0C66A5DC}
↓空き缶アート!
{F8B6C1B1-4119-4070-AA00-78E4959D4C9D}

本村港のアートは、船の待合室!
{71D0C950-BC26-4CE2-A50D-5CC373F661F2}

直島バーガー🍔  食べようかなー。
{D7B04444-94C3-4246-88C9-E2654CCF17F3}

まだ時間が早すぎでした。
{8642BBD4-4663-4D87-8FAE-8F337DEEB135}


この本村エリアには、
『家プロジェクト』
と言う、古い家屋を改修し、アーティストが家の空間そのものを作品化する、アートプロジェクト!が有ります。


そか、なるほど。
今流行りの古民家?かな?



全て鑑賞料金が必要なんだ!


なるほど、今回はスルーです!


古いけど新しい家が数件有りました。
へーーーと思いながら通り過ぎ、写真を撮る事を忘れました🙇‍♀️


本村エリアを後に次はベネッセハウス周辺の地区へ行きます。




クイズこれなーんだ?
{1FDB83FC-25D2-4B6E-98F8-A7E02FA70634}

第②ヒント!
{73A6C45F-0064-429F-B455-24C7C1B7C683}

なんだろ〜キョロキョロ
{A44BE1AF-3A21-441F-A5C8-D36181AB01F6}
最初ピーマンかと思ったら、こちらも南瓜です🙇‍♀️
🙇‍♀️🙇‍♀️


恵比寿神社の鳥居。
{27E26DF2-55A0-45C4-BF55-CE44816610FD}

青い空と白い雲と青い海!空気が美味しい!
{AB44DDD1-35CB-4B34-9C87-1C64764E2103}

ここから無料バスで地中美術館へ。

着いた途端に案内嬢から
『こちらに!』
と言われ部屋で待っていましたが、
地中美術館のパンフレットを貰いそびれたので貰いに行くと、日本語版と英語版が有りました。
お客さんは8割外国人の方々。


『日本語版下さい。』
と言うと。
『English?』

。。。

『日本語版です』
と言うと?

『sorry』

確かにあちらも日本のお嬢さんでした。
忙しくて訳が分からなくなってしまった様なかんじでしたショボーン



地中美術館。
入場料みて、Uターンしたのは私だけでした口笛


バスで宮浦エリアに向かいました。

直島銭湯「I🖤湯」アイラブユーですね。
{98C3B941-578A-4C84-9E61-B0A13B0005A3}

お寿司屋さん
{FD0F4DC1-682B-4A45-A6D6-46B3D0C4E1E3}


{F1556701-3162-45B0-B0AE-22F6E6E8E445}

島食Doみやんだ      こちらで昼ごはん!
{51AAC9C8-93C5-45F4-94E9-21D40B49C695}

凄く大きなブリカマでした!
{F8CD6E60-C146-46D5-8B8A-5A4FF38D1363}

亀の手
{A7A34169-A4C2-44E6-B092-9E131C0DCBBC}

亀の手のカタマリ
{3677DF1A-F915-4424-BC40-C25FAEFDB09F}

お豆は、郷土料理だと言う事。
魚は漁師さんが直接持って来てくれるそうです。

島食Doみやんだのお店の方がいろんな話をしてくれて、楽しいお昼ごはんでした!

島に来て、フランス人のご夫婦と身振り手振りで喋った(?)のも楽しかったけれど、このお店の方とお話しもできて本当にいい思い出になりました。



直島パビリオン
{F447C686-13A8-4ACC-9499-AC1B86718C83}
建築家  藤本壮介さんの作品。





ゆっくりしてまた宇野港に戻ります。



直島(香川県)が、こんなに近くに有ったとは。
{227882E3-D432-44F9-805A-6DF25DBF04C3}

楽しい1日でした、ミカさんありがとう〜ニコニコ



港のパーキングでAnnと再会!

ただいま〜Annちゃん!

Ann、汚い!

明日は洗車かな?

絶対洗車!

晴れます様に☀️🌇



では、また明日流れ星流れ星流れ星