2017.10.27.       金曜日、晴れ(山口県)



久しぶり朝陽で目が覚めた。今日も快晴。
{8AAD5AA1-F3B4-4832-86DD-323907DC8EFB}

札幌のNさんは、9時に出発、私はのんびり10時に出発です。
また何処かで会えるかな?

あ!
のんびりしている時に愛知県のじぃじとばぁばの珍道中のKさんが声をかけて下さいました!
私のブログを読んで下さってるそうで、偶然お会いできました!
いやー、嬉しい出会いです!
また何処かでお会いしましょう!



国道191号線で、まっすぐ下関方面へ向かいますが、海岸線は本当に綺麗。
海水も驚くほど透きとおっていた。
{50B5845E-E1F3-49A3-B1AD-9C0BDA0096C2}

{6BA1C8D3-300F-4DA8-9AD3-3B7C3762DC19}
静かな日本海!



約2時間掛けて下関市の火の山公園に行きます。
また山登り。
Ann、ガンバレ〜!昨日より急な坂ドンッ
やっとこさっとこ壊れないで登ってきてくれた!

ここが、高倉健さんの映画
『あなたへ』
のロケ地の1つ。
火の山公園です。
{F6AB4A45-77B6-415F-9965-C438488ED849}

{AF2BADBA-5D3F-48E0-A2B1-27C5112EC8A1}


火の山公園から見える関門橋。
肉眼で見たらとても美しいです。
{150DD5AD-7D3A-49F6-847A-74C20068C9C8}
夜見たらもっと美しいかな〜。
橋の向こうは九州だなぁ。。。
{A7A10F5C-7F20-47B9-96F0-30300B8E5B4E}

大砲の弾丸‼︎大きい‼︎
{E21AB305-2ED9-407D-B571-B49EE530ABEE}

{F1E3B4CA-2E2D-4428-B2BC-74F7F874AB45}


{81BF6103-99C2-4093-B1F1-0E06B3370FC1}

最初、何かのオブジェかと思いました。
{BF37FDAD-DE0F-447B-907F-79FBBF0401C2}

{D417C3AB-C6DC-4207-B482-7F8C97555A2D}

{220230ED-EE80-4CE8-9C6E-B9D51027AEE7}

{90EF10CB-99BB-495B-9B21-35A0180DCF9A}

{60F455F1-2841-4E40-B21E-D0DC6964F32D}

{22758D0D-595B-4CA7-818A-15C898A6B69A}
火の山公園、凄い歴史がある公園だったんです。




この公園で『あなたへ』の撮影も有り、高倉健さんと北野武さんが来られました。



高倉健さんの映画、大好きで、もちろん『あなたへ』は5回くらい見ました。

『あなたへ』
健さんが、亡くなった妻の故郷へ行き海に散骨するというストーリーですが、この1行の何百倍の物語が有ります。
富山の氷見がこの映画の出発点で、竹田城、大阪、下関、長崎の平戸が健さんの旅のルートでした。

竹田城で妻役の田中裕子さんが
『ほしめぐりの歌』を歌うのが好きで時々口ずさんだりしています。

高倉健さんと同じ景色を見れて幸せでした。



さ!
ご飯の時間です。
火の山公園からすぐの所に唐戸市場があります。
ここもロケ地の1つです。
{914B2C2C-7837-401F-A8A3-97E8A2C98489}

コンテナ船がボー!っと大きな汽笛を5回も鳴らして橋の下を通り抜けました。
{904BF6BB-326A-4FFF-B26B-BD736DCE52CC}

美しい橋です。
{E171C403-465C-4371-A669-C23629A89E4D}

おっと、フグの競りをしているオブジェ。
{C864984A-5063-4AAF-BEE9-1CC32C6F4063}

今日のお昼はこのお寿司!
何と1000円です。フグも入ってます。
普通なら2000円くらいかな。
{5E255453-C68B-4513-96CD-1A3AF546213B}

市場の中。
{14930032-E2FF-47B1-A7D4-F073328692FD}

すでに店仕舞いのお店がたくさーん。
{45C735A3-B634-4EE2-80D4-99A7FC49C906}
まだ、2時くらいです。
ここで朝別れたNさんと偶然再会!
まさかこんな所でまた会うとは。
手を振ってまた別れます。

ご飯が終わり、少し近くを散歩です。
フグやさんの店先
{6FECCFA1-F64D-48A5-8D17-82CD009A4121}


亀山八幡宮
{6C2F49E6-C94E-4B93-ADD9-2CB209FE77A4}

{58207CF8-52EE-411D-85AE-99EE6400E1C2}

亀山八幡宮の道は山陽道です。
{303EC25B-6A7A-4369-A5D1-3FA74FE857E0}

山陽道を明日から走ります。
宜しく〜。



で、今コインランドリーでブログ書いていますが、ん〜、朝イチでするべきでした。
もう夕陽が落ちてきましたもやもや

では、今日はこの辺で流れ星流れ星流れ星