1歳0ヶ月 歯科検診で異常発見 | 新米mamaのゆるゆる育児らいふ〜baby was born in 2016.8.18

新米mamaのゆるゆる育児らいふ〜baby was born in 2016.8.18

アラサー専業主婦あんゆきが日々の生活をゆるく綴っていきま〜ふ(´∀q`)美味しいものを食べること、料理、カフェ巡り大好き♡
2016/8/18 男の子を出産しました(>ω<)

1歳の歯科健診受診票が市から来ていたので、早速行って来ました歯キラキラ






今の所上が4本。下が2本生えています。
虫歯は無し!しかし、前歯が生え始めからずっとすきっ歯だった&上唇小帯が下にくっつきすぎてるような気がしていたので、そのことを先生に話してきちんと見てもらいました。

上唇小帯:前歯と前歯の間から上唇に向かって伸びる筋のことです








すると…





「あー、これは、、
お母さんの言う通り、これはくっつきすぎてるね。んー、小学校上がる前くらいかな、前歯が永久歯に生え変わるときに切ることになると思うから。お母さんその心づもりはしといてねウインク

















切る⁉︎ゲローゲローゲロー












{6065AEF2-6071-4EFF-81F5-E597B2182047}

ここです…
先生によると、上唇小帯が歯の間から上唇に伸びているせいで、前歯の間に隙間ができてしまっているというガーン
結構上唇小帯が下めな子や太い子は多いらしくだいたいはそのままにしといても大丈夫だけど、ムスコのように歯並びに影響するほどの場合は手術で切るのをオススメするらしい…
てゆか、一歳健診で小児科医にも聞いたけどそん時は大丈夫大丈夫〜ってかんじだったのにガーン



今すぐでなく前歯が永久歯になるころに手術する理由は、どうせ麻酔するならグラグラの乳歯の前歯もそんときついでに抜いちゃおうピンクハートてことらしいです。ついでて…ポーン












麻酔して、メスやレーザーで切って、縫合…
考えただけで痛そう滝汗
でも切らないと歯並びがガタガタになってしまうなら、切るしかないし
5〜6年後のムスコ…が、頑張れ滝汗