外は凍えそうな…
寒すぎる夜ですよー!(´・д・`)
というわけでこんばんは、忘れている人が多数なので…
さぁ、私の名前を言って見なさい(*´ω`*)
(ただいま、あんもちこの冷水攻撃をうけてます)
こんな時期に滝に打たれたら、間違いなく私自身の命が討たれてしまうのでやめてもらって…久々の日記です。
世間ではクリスマスが今年もやってくる~とかクリスマスキャロルが~とか浮かれているでしょうが…
このブログはそんな甘い世の中に冷水を浴びせるためにうまれたのさ!HAHAHA(ぼこっ)
というわけではありませんが、クリスマスでふと気になるニュースがあって、某ケーキ屋さんのケーキを買ったらカビが出た!とかいうのがツイッターでアップされたのですが、みなさんも記憶に新しい某焼きそばの異物混入の件もあり、会社体質が問われるとかありますが…
もちこはこのなんでもかんでもツイッター(ソーシャル系)にアップさせるのもどうかと思うのですよね…
もちろん、上記の件が真実なら改善はしないといけませんし、安全においしくは誰もが思うことですが、なんかこの異常とも思えるなんでもかんでもネットにアップして
これが正義だー!!
という風に見えてしまいます。もちろん周囲に安全を知らせるために書いているといえばそうなのかもしれませんが、原文のツイッターの内容はお詫びだけで済むかよ! みんなも買うな!みたいな書き方でとても解決を望むと言うよりそれにより広がる話に重点を置いている気がします。
というとじゃあ、どうすればいいんだよ!泣き寝入りかよと脊椎反射される人が居るので言わせてもらえば…
問題が発生 → 電話などで状況を説明 → 調査してもらう → 結果・改善を聞き、納得ならそれで良し。ダメなら裁判なりの方向…
とだと思うのですが、じゃあこれを一々ネットでアップして拡散するもの?と言われれば私は疑問に思います。先程述べた様に周囲の人に注意喚起する事はとても良い事だとは思いますが、いい方にやり方があると思います。毎回毎回私刑的なやり方を望んでいる消費者とそれによって淘汰される企業がありますねとドヤ顔で語る人間。
すごく暮らしにくい世界が生まれそう…
安全に美味しくは誰もが思うことだし、その中でいかにコストを抑えて安く提供するかもお店の悩むところ。もし今回みたいな問題がでたら誠意に対応して改善すればいいだけのこと。だけど今の人(年齢問わず)はそれを許さないで落ちる所まで落ちて悦に浸る感じに見えます。
そのくせ、設備投資して安全においしく提供したとしても、今度はコストが高くなると「高すぎ、どこどこは〇○円(異様に極端な値段)だった」とか言い出すから余計にたちが悪いです…
某ハンバーガー店も問題が起きて、対応があやふやなのはいけないかもしれませんが、親の仇のように叩くネット社会、ただただ捨て値のような値段にしろと訳の分からないクレーマー気質…
日本が某国に乗り移されてる…(ーー;)
ともちこは思いました。もちろん全員が全員そうではないのは分かってます。ですが、今は声の大きい人(偉ぶってる)がネットという見えない援軍を武器に暴れまくっている風に見えて仕方有りません。
便利を得れば何かを失うと昔、何かで聞いた記憶がありますが、理性と節度の無くなったこの国に未来はあるのかなと少し不安に思う今日のかきかきでした。
ぐちぐちとした文句でごめんなさい!