修理~ズ | アンカー星人のロードバイク日記。

アンカー星人のロードバイク日記。

ロードバイク・サイクリング・ポタリングに関するブログです。
自転車ライフの楽しさを綴っています。
LINKして熊本県を中心とした九州のスポット等を時折ご紹介させていただきます。
また、人と人との輪を広げられれば尚Good!

自転車に乗れない日は、

 

 

生活必需品 5つの修理~ズ。

 

1. 洗濯機

我が家の洗濯機は、叩き洗いのドラム式ではなく、

 

 

こすり洗いの縦型式。

 

さて、ある日のこと。

その縦型式洗濯機のエラー音が鳴り響くと同時に、脱水ができなくなってしまった。

取説を覗いてみたところ、排水溝が詰まっているのが原因と記してあったので、早速そこを確認したけれど どうも違う。

そこで、ダメもとで洗濯槽の底の丸いやつを外して裏面を見てみた。

 

すると、出っ張りの部分にバリができていた。

どうもこの部分が、

 

洗濯機本体の六角ネジと干渉して脱水機能の妨げになってるっぽい。

そういう訳で、バリを含めた出っ張りの部分をヤスリ掛けして、六角ネジに干渉しないようにしてみたら、ビャンビャン脱水できるようになった。

 

てか、これ。。。

製造過程で低頭の丸ネジにしとけば干渉しづらくなって故障しにくくなると思うんだけど。

 

資源の大半を輸入に頼っている日本ですから、できるだけ 物は大切にしたいところですよね♪

 

 

2. 浴室混合栓

ある日のこと。

温度調節用レバーのジョイント辺りから水漏れするようになった。

 

 

ネットで調べたら、中のカートリッジを交換した方がよさそう。だけど、まぁまぁなお値段。

そこで、ダメもとでカートリッジを取り出し、

経年劣化した5種類のゴムパッキンンを外して、

 

 

重曹水でクリーニング。

 

 

そして、菊陽町のハンズマンで5種類のゴムパッキンを購入。

1個あたり数十円。

 

 

ただ、カートリッジに付いていたものと全く同じ太さのものでないものは、電動ドリルの先にゴムパッキンを取り付け、グルグル回転させながら

 

 

きめ細かい紙ヤスリで削って同等のものを作成。

 

 

そして、それらをクリーニング済みのカートリッジにはめ込み、混合栓本体に取り付けたら

 

水森亜土。

 

ではなく、水漏れ解消♬

 

 

 

3. 浴室換気扇

ある日のこと。

浴室の換気扇からキュルキュルと異音がし出した。

 

 

ネットで調べたら、これはどうも本体ごと交換したほうが良さそう。

適合する換気扇をポチり、

 

交換自体はこんなふうに簡単な作業。

 

のハズ。

が、浴室天井の蓋を開けた途端、水滴付着防止のために半ドーム式になってる天井裏を、その蓋がなんとガーっと壁裏を伝って床下まで滑り落ちてしもうた。

( ̄▽ ̄;)

 

 

だもんで、匍匐前進で埃だらけになりながら、床下の奥へ奥へと 蓋の救出に向かったのでR。

換気扇交換よりも、この作業が一苦労であった。

 

 

 

4. 刈払機(草刈機)

ある日のこと。

刈払機エンジンの吹き上がりが悪くなってしまった。

 

 

どうもプライマリーポンプが劣化して、そこからエアーが入っていることが原因のよう。

 

 

そこで、フワフワ艶やかなプライマリーポンプをお取り寄せして、

(マキタ純正の同じサイズのものは既に生産終了で在庫がなく、互換性のあるZAMA製で代用。)

 

 

これをツインズで交換したことろ、

 

 

滞りなく燃料を吸い上げ、

 

 

シャンシャンと回るようになり、

 

 

草刈生活は問題ナッシング♬

 

 

5. エアコン

ある日のこと。

エアコンフィルターの掃除をしようと プラスチック製パネルを外そうとしたら、〝パキッ!〟

 

 

なにやら嫌な予感。。。

 

 

・・・ジョイント部分が割れてもうた。

(@ ̄□ ̄@;)~

 

 

が~、しかし、心配ご無用。

 

ダイソーの これは便利商品。

瞬間接着剤の〝使い切りタイプ〟。

これで瞬間接着。

 

 

矢状面、

 

 

前額面 共にズレがなく接合できた事を確認。

ただ、これでは強度不足が懸念されるので、

 

 

細くても割かし固い普通のクリップを適度にカットし、

 

 

ハンダごての熱伝導を利用して、割れていた部分の内側と外側にジワ~ッと埋め込んで補強。

 

 

そしたらフィルターも キレイさっぱりにクリーニングして、

 

さあ、できるかな? できるかな?

 

さてほほ〜ん。

 

 はい、大変よく

 

 

できましたぁ♬

 

以上、5つの修理~ズでした。