B・B・A・K | アンカー星人のロードバイク日記。

アンカー星人のロードバイク日記。

ロードバイク・サイクリング・ポタリングに関するブログです。
自転車ライフの楽しさを綴っています。
LINKして熊本県を中心とした九州のスポット等を時折ご紹介させていただきます。
また、人と人との輪を広げられれば尚Good!

本日のライドは、B・B・A・K 。

 

 

5月5日。

玉名市某所まで車載して、待ち合わせしていたアリス姫とそこからスタート。

 

先ずは、姫がオススメする月田地区 青木熊野座神社境内の

 

 

熊本県指定史跡「青木磨崖梵字群」。

 

 

岩壁の約15mに渡り、縦1.9m・横1.4mの 不動尊を表す「キリク・サ・サク」をはじめとする各種仏、菩薩の梵字が陰刻されている。

 

 

梵字が彫られた時期は、平安時代終わりから南北朝時代の間との事。

 

 

一説には、唐僧・善無畏三蔵法師の作ともいわれている。

 

 

 

 

 

 

そこから、直ぐ横を流れる小川の水源を求めて上流へ行ったけれど、今にもニョロニョロ系が出てきそうな雰囲気だったので途中で引き返し、同地区の溝上六地蔵(十五世紀後半)を収め、

 

 

何故か とんがった石が祀ってある祠と、

 

 

このマークは何を意味するのか気になりつつも、

 

 

更に進んで、

 

 

高濃度のマイナスイオンを浴びながら、

 

 

「家畜の神様」と称される御石を拝む。

 

まだあちこち回れば何か出てきそうだけど、きりがないのでこの辺で月田地区を後にする。

 

 

そして、あざみが咲き誇り、爽やかな初夏の風が吹き抜ける菊池川沿いを上行し、

 

 

山鹿の新たなランドマーク。。。

「CAFE BANANA」へ。

(店舗前に駐車場あり)

 

 

元々は柿山果実(創業60年余りの果物屋さん)だったけれど、つい先日リニューアルオープンされた。

 

 

できたてのバナナジュースや ミックスジュース(職場の後輩によると ほぼバナナ味)がメインだけど、

 

 

何と言ってもオススメは、ここで焙煎されたコーヒーと

 

 

 

 

低温熟成され旨味を増したバナナとのコラボである

 

 

エスプレッソバナナ♪

※そんなネーミング

 

 

えっ? そんなばなな!?

 

これが意外と合うのよ♪

(左:エスプレッソバナナ ・ 右:バナナジュース)

 

 

CAFE BANANA FRUITS &COFEE ROASTERS

9:00~18:00

定休日:水曜(祝日は営業)・年末年始

 

 

そこから数件隣の「ラララカフェ」にて

 

 

「赤玉ねぎドレッシング」を購入。

(以下3枚は後日の画像)

 

 

玉ねぎの主成分〝硫化アリル〟による血液サラサラ効果、

 

 

また、なたね油の〝オメガ9脂肪酸〟による悪玉コレステロール値の減少・美肌効果等を期待して、後日体内に取り込んだ。

 

 

・・・ちょっとお高いから、ちょびっとずつね。

 

 

その後、これから値上がりするであろう穀物が目に入ると、現在の不安定な世界情勢を嘆き、

 

 

真夏日のような暑さの中、鹿本町水辺プラザへ。

 

 

ここのエントランスにあるプレハブ「いも天屋 」の

 

 

柔らか〝菊池水田ごぼう〟を使った 「ごぼう天」。。。

 

 

これが サックサクで超美味しい♪

程よく塩気もあって、ビールがあればマジ最高ですな。

 

 

丁度お昼時なので、こさえてきた おにぎりと共に。

 

 

そして、熱々茹でうどん。

ク○暑いのに。。。

 

これに、片栗粉と卵で・・・

 

中々冷めない ごぼう天かきたまうどんの完成♪

この 熱々ごぼう天かきたまうどんを 炎天下に汗ダクでいただく。

 

体温が更に上がってオーバーヒートしそう。

( ̄▽ ̄;)

 

 

その後、キンキンに冷えたノンアルでクールダウンを図りつつ、気温が下がってきて心地よい風が吹く菊地川沿いを走り、スタート地点へ戻って終了。

 

 

走行距離: 70Km。

 

 

B・B・A・K・・・

 B: 梵字

 B: バナナ

 A: 赤玉ねぎドレッシング

 K: 菊池水田ごぼう

 

 

(山鹿市 吉田川の夕刻)