手作り腰椎牽引器 | アンカー星人のロードバイク日記。

アンカー星人のロードバイク日記。

ロードバイク・サイクリング・ポタリングに関するブログです。
自転車ライフの楽しさを綴っています。
LINKして熊本県を中心とした九州のスポット等を時折ご紹介させていただきます。
また、人と人との輪を広げられれば尚Good!

戦時中この世に生を受け、そして大変厳しい戦後の状況下、今は亡き父と共に必死に我が家を牽引してきた母。

 

その母が、数年前から腰椎椎間板ヘルニアを患っている。

 

 

それで、近くの整形外科にお世話になっていて、あれこれ治療(リハビリ、薬物療法等)をしてもらっているけれどあまり芳しくない様子。

 

症状が重い場合は手術適応となるけれど、そこまではないレベルとの事。

 

 

自宅でも、腰痛体操やら わたくしのマッサージに加え、レンジでチンのホットパック、

 

 

ハイテクマサージ機等行ってはいるものの、ずっと小康状態でちょっとへこんでいるみたい。

 

 

そこで、効果が一時的とはいえ、少しでも楽になるよう腰椎牽引器を手作りしてみる。

 

・・・できるだけお安く。

 

 

※医療用の腰椎間欠的牽引器(引っ張ったり 緩めたり)は、安いので大体150万円位)

 

 

製作の詳細は省略させていただきまする。

m(_ _)m

(大きなスノコ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(身体に優しい丸頭)

 

 

(更に養生テープ)

 

 

(滑りやすく)

 

 

(脇の部分)

 

 

 

 

(漬物石: 取り敢えず5.5Kg~ 持続牽引)

 

 

(一輪車は米式バルブ)

 

 

夏も近づく八十八夜に作って

 

 

実家へ納品。

 

 

骨盤後傾(黄色)がミソ。

ちょっとしたアトラクションみたいなブツでトラクションして、除圧。

 

 

ちょっと早い「母の日」で、母は満足。

 

 

ん?

・・・そう言えば、自転車とは殆ど関係の内容だった。

( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

※安易に真似されるのは危険でございす。

  m(_ _)m