ハーフリンガル(上は裏側矯正、下は表側矯正)でワイヤーを装着してから1週間ちょっと。



ここまでの食べ物記録をまとめます。



営業女子といえばランチは外食。

友達と遊ぶといったらもっぱらご飯。


そんな私がこの1週間ちょっと経験した食べやすいOKフードと食べにくく時間のかかるNGフードをご紹介します。




【OKフード】🙆‍♀️

〇出汁茶漬け えん
やはりお茶漬けは神。基本お米の方が食べやすい。

〇スープストックトーキョー
ご飯もスープに浸せば食べやすい。スープの具に野菜が沢山入ってると引っかかります。

〇鍋
どんな具材も食べやすいやわらかさに。種類も豊富だから毎晩鍋でも飽きない!

〇ファミレス オムライス

〇ハンバーグ
タンパク質源のお肉が減ってしまいますが、ハンバーグならナイフで切って食べれば噛みやすいです。



〇餃子
飲みに行くならこれ!
餃子ははしで切ってから口に入れられるので
時間もかからず食べやすい!そしてみんな大好き!
柔らかい水餃子もあるから便利👏



【NGフード】

❌生パスタ、パスタ

麺がモチモチ!はいいけど一向に噛めない。。
麺が中途半端に噛みきれていないと喉につまります笑

結果飲み込むまで時間かかります。


麺はなかなか厳しいです。



❌モツ、ハツ、タン

焼き鳥屋に飲みに!ただやっぱり噛む系のお肉は飲み込めない…。噛みつかれて飲み込みたくてもワイヤーに引っかかりますね。



1週間も経てば、痛みは無くなりました。

(ワイヤー装着日から6日目で餃子飲みをしてます)


前歯で噛み切る事ができないので、

小さく切ってから食べれば、大体のものは何とかなりそうです。


野菜や麺など長いものが飲み込みにくく、

お米やひき肉など粒の小さいものは安心して食べられます。