目指せ時短!リアル食品の買い物・冷蔵庫事情!前編 | あんみつの素敵インテリアと音楽への道

あんみつの素敵インテリアと音楽への道

『誰でもプチプラで簡単にマネできる、素敵なアイディア』をモットーにお部屋作りを楽しんでいます!整理収納、家事時短、3人子育て中の♬
整理収納アドバイザー2級
RoomClip ・インスタ・楽天Roomもやってます!

おはようございますウインク
あんみつです


ホワイトインテリアをベースに、『誰でも簡単にマネできる素敵アイディア』でお部屋作りを楽しんでいます
整理収納、家事時短、子育てのプチ情報をご提案


いつも読んでくださってありがとうございます





毎回のお料理、早く済んだらいいですよねーニヤニヤ


私は料理があんまり得意ではないですし、主婦だからやるけど、作るの好きってわけではありません滝汗



赤ちゃんをあやしながらの料理は本当に大変で、早めに始めたのに、ご機嫌次第でなかなか完成しないなんてこともしばしば。


生まれたばかりの頃は、昼から夜ごはんの準備してた気がする(笑)





料理下手・無駄が嫌い、そんな私が実践しているこだわりあれこれをご紹介しまーすウインク

記事が長くなりますので前編・後編で分けて書きますねにやり



・冷蔵庫を空っぽにして買い物に行く!

出来るだけ調味料以外何も無い、これ以上料理出来ないというくらい冷蔵庫の中を使い切ってから買い物に行きます。

食品ロスを少なくし、重複買いを防ぐ目的があります。



・買い物バッグはカゴに沿う丈夫な布タイプを使う!
レジで支払いをした後、また自分で詰めるのって本当に時間の無駄だと思うんですニヤニヤ

カゴに沿う様にマチがある買い物バッグは、詰めた後も食品が傾きにくく、汁溢れの心配も少ないですしね。

子供を連れての買い物は、本当にさっさと済ませたいくもり


袋の口がぎゅっと締められる袋なら、溢れそうなくらい買ってもこぼさずに持ち運びできますウインク


↓この様な『マイバスケット』という方法もありますが、

(写真借用)
ショップ毎に幾つも持ちたくないし、たくさん買った時の重さに細い取っ手が耐えられるか心配です滝汗



こちらはある日の買い物。


ドーンと沢山買ってますニヤニヤ

商品点数が多いときはセルフレジは使わず、多少並んででも店員さんにやってもらいます!!

カゴ詰めのプロである店員さんにやってもらえばキレイで早い時間短縮・手間が省ける!




それでは、上に乗ってるものから順に片付けていきますキラキラ

パン類はブレッドケースとカゴに入れます。


ブレッドケースはごちゃごちゃしたものを隠すのに助かってますニコニコ



・邪魔なパッケージをなるべく剥がして取り出しやすく!


こういう連なったお菓子は1つずつ切り離しておきます。

切り離して置かないと、ばさっとまとめて出してきて、あっという間に全部食べてしまうのです。

お菓子の食べすぎを防ぐ為でもありますえーん


食洗機下に乾物類・お菓子類を入れています。


お菓子に限らず、ガサガサしたものは引き出しに仕舞う段階で出来るだけ取り除きますグラサン
作り方などが書いてあって捨てると困るおかずのパッケージはそのままなこともあります


その方が在庫が一目瞭然❗️
引き出しの中がガサガサしないし、見た目もキレイです。

いくら乾物とは言え、買いすぎると賞味期限を切らしかねません。ここに入る量だけ買うことにします。



卵にはセリアの『カトレケース』を使っています。


たまごのフタの部分をばりっと剥がす。
(きれいに剥がれない時はハサミでカットします)


シンデレラフィットです爆笑
このまま冷蔵庫にGO❗️



・生鮮食品はラップをかけるかポリ袋に入れる!

お店で食品に掛けられているラップは、伸びがよくラッピングしやすいけど、匂いや水分を通しやすくできていますびっくり


肉や魚など生鮮食品は買ってきたまま冷蔵庫に入れず、家庭用のラップに変えます。
(または二重にラップをかけるでもOK)

空気をキチンと抜くというコツは必要ですが、密封チャックの保存バッグに入れ変えたりすると劣化スピードが遅くなります。


私の場合、生ゴミを捨てる時の袋を使うことも多いです。保存バッグだと毎回使って洗って乾かすのが面倒くさいという理由です。(一度使ったやつを捨てるのももったいない気がしますし)


生ゴミを捨てる袋とはいえ、何もせずに冷蔵庫に入れるより入れる方が劣化を防げます。

三角コーナーを使ってないので、料理をする時にその袋に生ゴミを入れて使うということですウインク


最近は高機能の冷蔵庫の登場で、ラップをかけずにそのまま入れる方が新鮮に保てたりするチルド室や野菜室があったりしますよね〜チュー
 

もちろんそんな時は冷蔵庫の言う通り、ラップも袋もなしでそのままがいいと思いますキラキラ






長くなりますので続きは次回記事へ❗️



{909A4AE8-50CF-4224-8FDB-3F8258ACB781:01}

White Interior ホワイトインテリア   
Organize 整理  Receipt  Storage 収納
Simple シンプル  Antique アンティーク
Seria セリア Daiso ダイソー 100円均一
CouCou クゥクゥ 300円均一 IKEA イケア
MUJI 無印良品   NITORI ニトリ Costco コストコ
Belle Maison ベルメゾン  Rakuten 楽天 dinos ディノス
Remake リメイク  Housekeeping 家事
Music 音楽  Piano ピアノ
Child-rearing  子育て  Seasons 季節

キラキラNewsキラキラ
今まで紹介した愛用品やおすすめアイテムをまとめています。こちらにも遊びに来てくださいグラサン
なんと、フォロワーさんが1300人突破しました!!
…このブログより人気です(笑)

RoomClip やってますラブラブ
No.708380で検索してね!



 


にほんブログ村

上矢印上矢印

コチラも『いいね!』もよろしくお願いします

お友達になりませんか?読者登録、感謝歓迎受付中ですチュー


PS……


今のバッグが傷んで使えなくなったらコレに買い替えようとチェックしてますラブ

コンパクトにたためて収納上手。モノトーンの落ち着いた柄あります。
 

自転車でお買い物派のあなたに。スリムでも容量がある。丈夫で食材を入れてるように見えないのも◎

See you