猟師の叔父からりっぱな鯛が届きましたニコニコ

でもここ数年、温暖化の影響で海流も変わってほんとうに魚が獲れなくなったんです。
海の中も様変わり。しばらく海に潜ってないけど、きっと伊豆も沖縄もみんな変わってしまったんだろうな。

そんな事を思いながら、叔父が釣った鯛をこんがり塩焼きしました。
明日いただきますにひひ

自然と叔父に感謝ですラブラブ


mohala
我が家の洗濯機は4回目のリコール!結局新しい物と交換・・・
さらばお気に入りの真っ赤な洗濯機しょぼん

とういわけで、交換品が先日届きました。

取り説を見てると、ぬいぐるみとかの除菌・消臭も出来るらしい。
20年来の友、ぴーちゃんドキドキ洗っちゃいましょう~

mohala
でっかいから、付属の網棚にはのりませんガーン

30分後・・・
すっきりフワフワになったようなイイ感じグッド!





しばらくお休みしていましたが、ブログ再開しますニコニコ


今年もあと2日♪

母が丹波から買ってきた素敵な黒豆があったので

きょうは黒豆を煮ましたよー


だけど錆びた釘がない叫び


なにか錆びたものは・・・家の中を見渡しても・・・


あった!しばらく使ってないダッチ!!鉄鍋なら同じ効果があるじゃないにひひ

と、一晩ダッチに漬けて煮てみましたメラメラ



mohala

約2時間煮たところ。

差し水しなくても大丈夫そう♪

あと1時間煮込みま~す。




mohala

ふっくら美味しく煮えましたグッド!


おせちで残った黒豆はパンに入れたりしようかな食パン

ミルクベースやバニラのアイスに混ぜても美味しいですよソフトクリーム


来年もマメに暮らせますようにラブラブ