“ ゴミ”ゴミという物はありません。ちゃんと役に立ったわけですから。 人や動物が死んでもそれをゴミと言わないのは、その“存在”が尊いからです。 普段から物に対してありがたみを感じていれば、こうは言えないはずです。人として冷たいと思います。 じゃあ、なんと言えばいいのか。 「使用物」又は「不要物」というのが本当です。