「ベビースターラーメン」のキャラクターがベビーちゃんからホシオクンにかわったことをパッケージを見て知った時は、なんでこんな変なキャラクターを起用することにしたのだろうと疑問に思うと同時にすごく残念でなりませんでした。

 

でも、よくよく考えてみると、スナック菓子のようなバリバリ音を立てて食べるようなカジュアルなお菓子のキャラクターにはベビーちゃんのような大人しいキャラクターよりもホシオクンのようなチャラいキャラクターのほうが今のおしゃれな時代を生きる子供たちにはウケがいいのでしょう。

 

キャラクターの完成度からいえば、ベビーちゃんのほうが上だと思います。トレードマークであるあのセンスを感じる中国服とセーラー服を着た穏やかな顔立ちの男の子は他のキャラクターにはない魅力でした。