こんにちは*



先日、子育て支援センターに行って
工作セットをもらったので
家に帰ってムスメと一緒に作りましたドキドキ


が、本人は退屈だったようです
ふぁ〜〜〜〜〜





さて、年末に着々と近づいてきて
大掃除も本格化!!


・・・していたらいいんですが、
まだまだノロノロペースな我が家です🐢笑



本日は、
重ーい腰を上げて頑張った炊飯器の掃除について。

3年前に購入したのですが、
最近、本当に本当に
ほんとーーーーーーうに臭くて!!!

炊き立てのいい匂いが掻き消されるほど臭くて!!!←どんだけ



上らへんから匂ってる感じがするんですよね。
ふむふむ。
 


というのも、コロナ自粛期間中に
旦那がダイエットをしていまして。


マッスルグリル(YouTubeチャンネル)の
という減量飯をひたすら作っていたんですね


(名前のインパクトがすごい)


沼だけでなく、

マグマ
セメント

など、様々な減量飯を
この炊飯器で作ってきたわけです!!


その名残がっっ!!!

オゥッノーーーー!!!_| ̄|○




旦那も掃除してくれましたが
匂いがなかなか取れず
(恐るべしマッスルグリル)


タイガーのHPにお手入れ方法が書いてあったので
片っ端からやることにしました!!



まずは、裏蓋を泡ハイター!(タイガー非公式)

スチームキャップも外して

中性洗剤で洗いました!!

スチームキャップは、
お釜と一緒に毎回洗うべきパーツらしいです!
知らんかったー!!

(みんな洗ってるの??)



そして、外側をパストリーゼで拭いていきます

ここも忘れずにっ

意外と汚れていて驚きました
(3年間お手入れしたことなかったもんな、、反省)


裏側は、ドライシートで拭き取りましたニコニコ
ほこりが結構ついてた!



そして、
内側もとにかく拭きまくります!!

き、汚い〜〜〜!!!ひぃ〜!!

綿棒も登場しました


一通りは綺麗になったかな〜!

ふぅ〜〜〜


っと一息ついたら、

本日のメインイベント行きまっせ!!!


『水量ここまで』にお水を入れます

20gのクエン酸をどばーっ!!!

くるくるかき混ぜて


『洗浄』モードで、スイッチオ〜〜ン!!!
匂いとりの刑やぁぁ〜〜〜!!!
(※炊飯器に罪はございません)


30分ほどで炊き上がりました!!!


結果は、、、

半減

という感じでしょうか。


完全には取れませんでしたが、
かなりマシにはなりましたドキドキ

時間がある時にもう一度やりたいと思います!



目指せ!
無垢な炊き立てのかほり。

(もう半年くらい嗅いでないわ〜得意げ)

※クエン酸洗浄後は、
釜と裏蓋、スチームキャップを洗いましょう



というわけで、
【大掃除】〜炊飯器がくさいぞ!クエン酸で撃退編〜
はこれにて終了。


その他の大掃除記事↓
【大掃除】〜たった1年でここまで汚れていた!レンジフード編〜




最後に、、
炊飯器の写真ばかりになってしまったので


朝の恒例行事

『顔をペチペチ叩いて私を起こしてくる娘の写真』でさようなら
/ ほらほら起きんか〜〜い \



まるで、
進撃の巨人。





☟ブログランキングに参加しています

ポチッとしてくれたらめっちゃ喜びます*

にほんブログ村 住まいブログへ

 

 

☟ 読者登録はこちらから

 

☟ インスタグラム始めました

 


☟ おすすめの愛用品やコスメ・ファッションまとめてます