昨日、中学の父兄会をしました。
うちの塾の方針と保護者の皆様の考えにずれがあるなら調整したいと思い。
1、うちのソロモン塾を選択してくださっている理由。
2、親の満足度%理由。
3、多分子供の満足度は何%であろうか?
以上の3点をお話して頂いてから
うちの塾の方針、子供の様子、夏休みのクラスなどをお話させていただきました。
親の満足度86%でした。
お忙しいみなさんに集まっていただいたので、皆さんに来てよかった。と思っていただける時間にしたいと思い。親のみなさんへのメッセージも含めませていただきました。
親として子供に期待するあまり、もっともっとと叱咤激励したくなるものですが、まず子供への大切なメッセージとして
「成績のいいあなた、何かが出来るあなたでなく、
ありのままのあなたが、大切で、大好き。」
が、子供に伝わっているでしょうか?
「子供は親の思う通りになる所有物でなく、
立派な一人の人格。」
ゲシュタルトの祈り
「私は私のことをする。あなたはあなたのことをする。
私はあなたの期待にそうために、この世に生きているのではない。
あなたも私の期待にそうために、この世に生きているのではない。
あなたはあなた、私は私である。
もし、たまたま私たちが出会うことがあれば、それは素晴らしい。
もし出会うことがなくても、それはそれで仕方ないことだ。
フリッツ・パールズ
を紹介させていただきました。
子供たちに安心安全の学びの場を提供するために、保護者の方々と一致した考えで子供たちを見守っていけたら、きっと大きく大きく、子供たちは成長することでしょう。
今週もがんばるぞー