なんともはや。
こんな返事をしたって、首相の要請を断れるはずもないのだから、何も良いことはないだろうに。。。。

===========
中部電力社長「返答は保留させていただきたい」

 6日夜、首相官邸で記者会見した菅首相は、稼働中の中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)のすべての原子炉について運転停止を中電に要請したことについて、要請について法的根拠に基づくものではないことを認めたうえで、「(中電には)十分にご理解いただけるよう、説得して参りたい」と述べた。

 浜岡原発は、高い確率で発生が予想される東海地震の震源域に近いことから、防潮堤の設置など、地震や津波への中長期的な安全対策に万全を期す必要があると、判断した。

 続けて記者会見した海江田経済産業相は、中電の水野明久社長に電話で要請し、その際、水野社長からは「最終的返答は保留させていただきたい」との発言があったことを明らかにした。

 海江田経産相は、防潮堤の設置など、現在、中電が計画している安全対策の早期実施を、再開の条件としてあげた。

 また、同原発停止に伴って予想されるがよう中電管内の電力不足について、海江田経産相は「計画停電などの事態には至らないと思う」との見通しを示した。

 同原発は、1、2号機が運転終了しているほか、3号機が点検のため、運転を停止している。

(2011年5月6日19時39分 読売新聞)
ようやく、まともな事が起きた。

===========

首相、稼働中の浜岡原発4、5号機の停止要請

2011年5月6日19時23分 朝日新聞

 菅直人首相は6日夜、首相官邸で記者会見し、静岡県御前崎市にある中部電力の浜岡原子力発電所について、安全対策として中電が検討している新たな防波壁が完成するまで、定期検査中の3号機のほか、現在稼働中の4、5号機も含めてすべての原子炉の稼働停止を要請した、と表明した。海江田万里経済産業相を通じて中電に伝えた。

 首相は会見で「浜岡原発が所在する地域を震源とすると想定される東海地震が発生する可能性が関係機関から示されている。国民の安全・安心を考えた結果の決断だ」と述べた。浜岡原発停止に伴う電力供給力の低下については「電力需給バランスに大きな影響が起きないよう、政府として最大限の対策を講じる」と語った。
===========
これから福島という名前は世界中に知れ渡ります。福島、福島、福島、何でも福島。これは凄いですよ。もう、広島・長崎は負けた。福島の名前の方が世界に冠たる響きを持ちます。ピンチはチャンス。最大のチャンスです。何もしないのに福島、有名になっちゃったぞ。これを使わん手はない。何に使う。復興です、まず。震災、津波で亡くなられた方々。本当に心からお悔やみを申し上げますし、この方々に対する対応と同時に、一早く原子力災害から復興する必要があります。国の根幹をなすエネルギー政策の原子力がどうなるか、私にはわかりません。しかし、健康影響は微々たるものだと言えます。唯一、いま決死の覚悟で働いている方々の被ばく線量、これを注意深く保障していく必要があります。ただ、一般の住民に対する不安はありません。
===========

2011年3月21日14時- 山下俊一氏・高村昇氏「放射線と私たちの健康との関係」講演会で、山下教授は上のように発言している。

普通の感覚からすれば、常軌を逸している。どうみても、福島県民が被曝していることを喜んでいるとしか思えないが、実際、喜んでいるのである。

===========
これから福島という名前は世界中に知れ渡ります。福島、福島、福島、何でも福島。これは凄いですよ。もう、広島・長崎は負けた。福島の名前の方が世界に冠たる響きを持ちます。
===========

というのは何のことかというと、放射線防護学会では、ヒロシマ・ナガサキ、というのがビッグネームだからである。これだけ大量の人が、一度に被曝した例はない。それゆえ、放射線を浴びるとどういう症状が出るのか、についての研究は、ヒロシマ・ナガサキの被爆者を調べたデータが基本になっている。

それゆえ、この業界では、ヒロシマ・ナガサキが「世界に冠たる響き」を持っている。おそらくは、このおかげで、日本の学者は大きい顔ができるのだと思う。山下教授は、長崎大学に所属することで、国際的にこの学会でブイブイ言わせているのだろう。

この業界では今後は、フクシマが注目されるに決まっている。これだけまとまった数の人が、先進国で被曝したのは初めてであって、今後、多くの人がどういう病歴を持つかを、丹念に調べることが可能である。山下教授は、その研究の中心に位置することが確実であって、

「福島、福島、福島、何でも福島。これは凄いですよ。」

というのは、彼にとって、嘘偽りのない感情なのであろう。
2011年3月21日14時- 山下俊一氏・高村昇氏「放射線と私たちの健康との関係」講演会で山下教授は次のように発言している。

==================
 放射線はエネルギーとして、1つ覚えてください。1ミリシーベルトの放射線を浴びると皆様方の細胞の遺伝子の1個に傷が付きます。簡単!100ミリシーベルト浴びると100個傷が付きます。これもわかる。じゃあ、浴びた線量に応じて傷が増える。これもわかる、みんな一様に遺伝子に傷が付きます。しかし、我々は生きてます。生きてる細胞はその遺伝子の傷を治します。

 いいですか。1ミリシーベルト浴びた。でも翌日は治ってる。これが人間の身体です。100ミリシーベルト浴びた。99個うまく治した。でも、1個間違って治したかもしれない。この細胞が何十年も経って増えて来て、ガンの芽になるという事を怖がって、いま皆さんが議論している事を健康影響というふうに話をします。まさにこれは確率論です。事実は1ミリシーベルト浴びると1個の遺伝子に傷が付く、100ミリシーベルト浴びると100個付く。1回にですよ。じゃあ、今問題になっている10マイクロシーベルト、50マイクロシーベルトという値は、実は傷が付いたか付かないかわからん。付かんのです。ここがミソです。
==================

ずいぶん、乱暴な説明である。まず、「1ミリシーベルトの放射線を浴びると皆様方の細胞の遺伝子の1個に傷が付きます。簡単!」というのがかなりいい加減な話である。しかしこれは程度問題だからまぁ、良いとしよう。問題は、

「生きてる細胞はその遺伝子の傷を治します。」

という楽観的表現が、嘘だということである。実は、遺伝子を治そうとする行為が、癌の原因なのである。

放射線が遺伝子を傷つけるというのは、遺伝子を切ってしまう、ということである。遺伝子のどこかを切られた細胞は、そのままではやがて死ぬ。死んでくれたら、体にとったら何の問題もない。

ところが、細胞もなんとか生き残ろうとして、頑張っている。それゆえ、遺伝子をなんとか修復しようとする。その修復が不十分で、時に変な修復をするのである。そういう場合には変な遺伝子を作り出す。そんな変な遺伝子を持つ細胞は、たいていは死ぬ。これまた死んでくれたらなんの問題もない。

怖いのは、そういう細胞が生き延びる場合である。もちろん、免疫系が作動して、こういう細胞は排除してくれる。しかし運悪く、排除できない場合がある。免疫系を掻い潜って、変な遺伝子を持つ細胞が生き延びてしまうと、これが癌になったりして、身体を蝕むのである。

本当に運が悪ければ、放射線を一発浴びただけでも癌になる。しかし普通はそういうことは起きない。累積被ばく線量が高くなってくると、そういう運の悪いケースがかなりの数で出てくるので、認識されるのである。

私が放射線が怖いと思うのは、

身体の修復機能が、癌をつくって私たちを殺してしまう、

ということである。放射線が悪さをして、身体の修復機能がそれを防げなかったから病気になる、というのではなく、放射線の悪さを修復機能が防御をするがゆえに、病気になる、という点である。それゆえ、身体の修復機能があるから、低レベル放射線なんかへっちゃらだ、という考えは、論理的におかしいのである。我々の身体は、身体の修復機構によって守られているが、その修復機構の誤作動によって病気になる。

山下教授は、下の福島県立医科大との協定締結に際して、

「極めて低い放射線を長期間浴びるという例はかつてなかったため、健康リスクがないと証明することが極めて難しいのが現状」

と言っている。つまり、現段階では、山下教授としても、「健康リスクがない」といえる立場にいないのである。しかし彼は講演で、

=============
ミリシーベルトになったら、そのような生体、健康影響がありますが、マイクロシーベルトではありません。だから、私は大胆にも「心配いらん」というふうなことを断定し、バッシングされるかもしれませんが、皆様方に是非このナイーブ(?)から安心と安全を伝えたいということで、この講演会を企画しています。
=============

と言っている。これはどう考えても矛盾している。

彼が考えていることは、

「福島レベルの被曝であれば、健康に被害がないと信じているけれど、残念ながら根拠薄弱なので、今回の研究で明らかにしよう」

ということである。これはつまり、

私の信じている仮説を証明するために、みなさんは福島で放射性物質まみれで、安心して普通に暮らしてください。

と言っていることになる。福島県民が神経質になって、放射線被曝を減らすための対応をされたりすると、実験がうまくいかなくなって困るので、気にしなくていい、と力説していると考えれば、彼の言動は、論理的に一貫して理解できる。

「モルモットにするな!」と叫んだ人がいたそうであるが、まさにそれが正鵠を得ている。彼が福島県立医科大学の特任教授に就任して、国の予算も多分がっぽりとって、やろうと思っていることは、

低レベル放射線被曝なんてへっちゃら

という仮説を、福島県民をモルモットにして証明することであって、福島県民の健康を守ることではない。そう考えれば、彼がやっていることは、非常に筋がとおっている。

====================
福島県立医大が広島大・長崎大と連携協定

福島原発
 福島第一原発事故を受け、福島県立医大(福島市)は2日、被爆地にある広島、長崎両大学と教育・研究・診療分野での連携協定を結んだ。

 両大学に蓄積された放射線に関する研究や診療のノウハウを学ぶことで、原発事故によって放出された放射性物質による健康への影響などの研究に役立てるのが狙い。

 県立医大の菊地臣一学長が両大学に申し入れ、快諾を得た。1日には、広島大原爆放射線医科学研究所の神谷研二所長と長崎大医歯薬学総合研究科の山下俊一科長が県立医大の特命教授に就任。将来的には医学分野に加え、放射線による風評被害対策の研究や学生向けの合同講座の開設も検討している。

 協定締結後、菊地学長は記者会見し、「原爆による瞬間的な被爆とは異なり、(原発事故で)低レベルの放射線を慢性的に浴びることの影響はわかっていない。長期的な視点に立って人材育成などに取り組みたい」と語った。

(2011年4月3日00時23分 読売新聞)

福島医大、被曝医療で長崎大・広島大と協定
2011.4.4 09:09 産経新聞

クリックして拡大する
連携協定を締結する(左から)広島大学の浅原利正学長、福島県立医大の菊地臣一学長、長崎大学の片峰茂学長=2日午後、福島市

 東日本大震災による福島第1原発事故を機に、被曝(ひばく)医療で協力関係を構築しようと、福島県立医科大、長崎大、広島大の3大学が連携協定を締結した。

 長崎大の片峰茂学長、広島大の浅原利正学長らが、福島県立医大で開かれた調印式に臨み、浅原学長は「被曝医療の実績を福島県民の不安軽減に役立てたい」と述べた。

 福島県立医大は併せて、広島、長崎両大学と放射線の研究4機関で構成する「放射線影響研究機関協議会」(千葉市)のメンバーも招き、技術的助言などを受けた。

 メンバーのひとりで、福島県の放射線健康リスク管理アドバイザーにも就任している山下俊一・長崎大教授(被曝医療学)は「極めて低い放射線を長期間浴びるという例はかつてなかったため、健康リスクがないと証明することが極めて難しいのが現状」と説明した。
福島原発の3号機の爆発が核爆発だった可能性が高まっている。小出裕章氏もまた、その可能性を示唆している。

そのページで紹介されている以下のビデオを見て、衝撃を受けた。



小出さんの言っておられる下の高崎にある包括的核実験禁止条約(CTBT)観測所のデータを見ると、確かにヨウ素135が検出されている。

$マイケル・ジャクソンの思想(と私が解釈するもの)著者:安冨歩

ところが、4月19日に出たデータでは、何故か何も言及されることなく、表からヨウ素135のデータが、何の説明もなく削られている。

さて、小出さんは、核爆発があったとしても、現在では既に終わってしまっているわけなので、何も改めて逃げまわったりする必要はない、と言っているので、これだけで大騒ぎする必要はない。ないが、むき出しの燃料プールで核爆発が起きるようなら、もう、決して、原発に手をだしてはならぬことが、どんな人でも理解できるようにはなるだろう。

しかしこれ以外に、ひとつ、気になることがある。上のビデオでも指摘されているのだが、ウランやプルトニウムの飛び具合が違ってくる。水素爆発で核燃料が吹っ飛んだのなら、プルトニウムなどは基本的に塊で飛んでいくだろう。とすればそれほどの距離は飛ばないはずだ。ところが、核爆発で強烈な温度になって一度気化して固まれば、パウダー状になるので、チリにくっついてどこまでも飛んでいく。http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-44.htmlで指摘されているアメリカ環境局のデータでプルトニウムやウランが検出されているというのが事実とすれば、上の核爆発説と合致する。

そうなると、プルトニウムが相当の規模で日本列島にばら蒔かれたことになる。当然ながら、福島県の学校の校庭にも、プルトニウムがかなりの量で積もっているはずだ。もしそうであれば、クラブ活動などを校庭でやって、内部被曝したら、かなり厄介なことになる。不溶性のプルトニウムの粒子が肺の細胞にへばりついてしまえば、とれない。アルファー線が至近距離で肺の表面細胞に浴びせられ続けるので、肺がんになる。

政府は、直ちに、プルトニウムの粒子がどこまで飛んでいるか、調べるべきである。特に、福島の学校の校庭については急いで調べるべきではないだろうか。
==========
Skin head Dead head 
Everybody Gone bad

スキンヘッド 頭が死んでいる奴
誰もが 腐ってしまった
==========

原発マフィアの人々の様子をそのまま描写しているようだ。


==========
Situation Aggravation
Everybody's Gone mad

状況は 悪化
誰もが 狂ってしまった
==========

まったく。

==========
Tell me what has become of my life
私の人生がどうなったのか、教えてくれ。
==========

これは被爆者となってしまった数千万の日本人の、
特に数百万の福島県民の叫びである。

==========
Tell me what has become of my rights
私の権利はどうなったのか、教えてくれ。
==========

我々日本人は、法律によって年間1ミリシーベルトの放射能を浴びないように守られているはずであった。その権利は、突然、失われ、20ミリシーベルトまで浴びせられることになった。一体、私の権利はどうなったのか、教えてくれ。

==========
Am I invisible 'cause you ignore me?
お前は私を無視するのは、私など眼に見えないからか?
==========

今もじわじわと被曝している福島県民の存在など、眼に見えない。

==========
They're throwin' me in a class with a bad name
I can't believe this is the land from which I came
奴らは私を札付き仲間に放り込む。
これが私の祖国だとは信じられない。
==========

福島県民への差別は日々深刻になっている。
日本とはこんな国であったのか。

============
You know I really do hate to say it
The government don't wanna see
わかるだろう。私はこう言うと反吐が出そうだが、
政府は見たくないのだ。

Some things in life they just don't wanna see
奴らは人生で大切な何かを、見たくない。
============

不都合なことから目を背けることが、政府ばかりではなく、我々の普通のやり方である。

============
All I wanna say is that
They don't really care about us
All I wanna say is that
They don't really care about us
All I wanna say is that
They don't really care about us
All I wanna say is that
They don't really care about
All I wanna say is that
They don't really care about
All I wanna say is that
They don't really care about us

私が言いたいことの全ては
奴らが我々のことを全く気に掛けていない、ということ
私が言いたいことの全ては
奴らが我々のことを全く気に掛けていない、ということ
私が言いたいことの全ては
奴らが我々のことを全く気に掛けていない、ということ
私が言いたいことの全ては
奴らが我々のことを全く気に掛けていない、ということ
私が言いたいことの全ては
奴らが我々のことを全く気に掛けていない、ということ
私が言いたいことの全ては
奴らが我々のことを全く気に掛けていない、ということ
============

(了)
福島第一原発のボロボロ一号機が40年の耐用年数を超えて使用されてこの事故を起こしたのも、もんじゅを再開させて原子炉に燃料棒操作用の筒を落としてしまったのも、鳩山政権が温暖化ガス25%削減という脅威の愚策を打ち出し、原子力を推進しようとしたからではないのか。そもそも、温暖化問題自体が、非科学的で意味のない騒ぎであり、少なくとも原子力マフィアに利用されていたことはもはや明らかである。

こんなものにお付き合いしたことを反省すべきである。

===============
原発新設せず温室ガス25%削減を…鳩山前首相

 民主党の鳩山前首相は3日、カザフスタンの首都アスタナで開かれている経済フォーラムで演説し、温室効果ガスを2020年までに1990年比で25%削減するとした鳩山政権時代の目標を維持すべきだと指摘した。


 鳩山氏は「原子力政策の推進を前提としていたことは事実だ。今後かなり長期にわたって原発新設は国民感情として認められない」としながら、太陽光や風力発電などの推進で目標を達成すべきだとした。

(2011年5月3日20時26分 読売新聞)
福井県知事は、

(1)このまま放置したのでは県民に面子が立たない
(2)しかし、厳格にやって止めるのは嫌。

というジレンマにあり、

(3)経産省にいい加減な「安全基準」を作ってもらって、安全にしたことにして、さっさと起動させたい。

という要望を出した。

何も考えていないようにしか思えない。知事のブログがあったが、3月のものを見ると、

==============
http://nishikawaissei.blog81.fc2.com/blog-date-201103.html

(13日)朝刊は各紙とも福島原発炉心の溶融あるいは爆発という大見出し。
(14日)福島知事、山形知事と交信、国交大臣と連絡。報道からみて依然として、福島第一がうまくゆかず一方で福島第二が制御できている理由やポンプが動かない原因など不明。夜、福島第一の2号機についても冷却効果が微妙な状態のような官房長官の会見あり。
(15日)県議会と協議、説明する場を設ける。保安院、三電力事業者の本部長が出席、1時間半ほど。
(16日)福島第一原発の状況シビア。福島原発に機動隊の放水車をつかう計画のニュースあり。
(17日)福島第一3号炉に9時48分、58分すぎに2回、陸自CH47ヘリから放水。
(18日)夕方、対策支援本部会議。福島原発から戻った原子力関係職員2人から福島県対策本部の状況などについての報告をうける。
==============

という感じであり、妙に冷静である。県庁や講演会のHPにも、原発に関する見解が示されていない。神経に剛毛が密生しているのだろうか?

怖くないのか?


============
関西への電力「今夏半減も」 福井知事、経産相に迫る

2011年5月5日1時53分

原子力安全・保安院の職員から説明を受ける海江田万里経済産業相(中央左)。後列は左から関西電力の八木誠社長、美浜町の山口治太郎町長=美浜町丹生、笹川翔平撮影
 西川一誠福井県知事は4日、福島第一原発の事故を受けた緊急安全対策の視察で関西電力美浜原発を訪れた海江田万里経済産業相に、「関西に供給する電力は今夏には半減になる可能性もある」と迫った。定期検査中の原発の再起動を判断するため、国が暫定的な安全基準を早期に示すよう、海江田経産相に改めて求めた。

 西川知事は先月19日、福島の事故を踏まえて安全設計や耐震設計の指針を国は見直すよう、海江田経産相に要求した。定期検査中の原発は当面、暫定的な安全基準を設けるよう求め、「その基準を満たさないと再起動は認めない」という立場を示している。

 県によると、県内に立地する原発は、関西2府4県の消費電力の約55%をまかなう。定期検査が交互にあり、実際は商業原発13基のうち稼働しているのは常時8~9基だ。

 11基を抱える関電は現在、美浜1号機、高浜1号機、大飯1、3号機の計4基が定期検査中で、今夏に向けてさらに美浜3号機、高浜4号機、大飯4号機の3基が定期検査に入る予定だ。西川知事は「夏に稼働しているのは4~5基になる。早く方向性を出してほしい」と訴えた。

 視察後、報道陣から定期検査中の原発の再起動を問われた海江田経産相は「5月上旬にも電力事業者の緊急安全対策が安全基準を満たしているか、最初の判断をする」と話したが、再起動を判断する時期は示さなかった。ただ、西川知事が要求する暫定的な安全基準は「着実にやっていく」と述べた。(清井聡、笹川翔平、足立耕作)
http://ameblo.jp/anmintei/entry-10878724270.html

こちらで間違ったことを書いた。以下の記事によれば、上の記事で諦めたというのは、二次冷却系を海水を用いたシステムにするのを諦めた、ということであった。二次冷却系を空冷式にするというのである。

【★追記】これも不正確であった。一番下に付けた毎日新聞の記事を見て、二次冷却系を空冷で冷やす、であった。私の無知が原因だが、読売新聞の原発関係の技術的な記事が一般に、毎日新聞に比べて、わかりにくいのも確かである。

問題は仮設の一次冷却系を再構築できるかどうかに掛かっている。

>建屋内の放射性物質の濃度と線量をどれだけ下げられるかが、工程を左右する。

この勝負が、工程のみならず、我々の運命を左右すると言っても良い。なんとか成功して欲しい。

しかし、本当に空冷式で冷却水がちゃんと冷えるのだろうか?


===========
1号機に冷却水循環の新システム、8日から設置

福島原発
 東京電力は4日、福島第一原子力発電所1号機の原子炉内の水を毎時100トン循環させて冷却する新システムの設置工事を、今月8日から始めると発表した。


 新たな循環冷却システムの完成は、5月末~6月の見込み。東電では、完成から遅くとも数日中に、1号機の原子炉内の水温が100度未満の安定した状態になるとみている。

 工事はまず、原子炉建屋の外に、熱交換機に冷却水を送るラインと、空冷式の放熱装置を設置。5月16日以降に、熱交換機を1号機の原子炉建屋に搬入し、炉内に通じる配管とつないで、格納容器内にたまった水を循環させる。格納容器の水は、現在、窒素を送っている配管を使って排出させる。窒素は別の管から注入する。

 熱交換機と炉内に通じる配管をつなぐ作業は、原子炉建屋内で作業員が行う必要がある。このため、5日に予定された1号機原子炉建屋内の換気工事で、建屋内の放射性物質の濃度と線量をどれだけ下げられるかが、工程を左右する。

 1号機では現在、原子炉に毎時6トンの水を注水し、燃料棒を冷やす作業が続けられている。

(2011年5月4日13時43分 読売新聞)

================


福島第1原発:循環型冷却システム新設へ…1号機


1号機で計画している循環型冷却システムのイメージ
 東京電力は4日、福島第1原発1号機の原子炉を安定的に冷やすため、仮設の空冷装置と熱交換器を使った循環型冷却システムの設置に向けた工事を8日に始めると公表した。原子炉につながる既設の配管の一部を使って冷却水を炉内に循環させる。格納容器を水で満たす「水棺」と並行して今月末から6月初めまでに工事を終え、新システム稼働から数日以内に炉内の水を100度未満に下げる冷温停止に持ち込みたい考え。当初の目的だった既設の熱交換器などを使った冷却システム復旧は断念した。

 ◇「水棺」と並行し稼働
 計画では、建屋内部に仮設の熱交換器を組み立てる。その上で、格納容器と直結する既設の配管の一部を使い、「水棺」状態の容器にたまった水を毎時100トン循環させる1次系と、建屋外付けの空冷装置で冷却水を除熱するための2次系を組み合わせる。空冷装置は8日にも設置工事を始める予定だ。東電は、既設の冷却装置を断念した理由について「より早く冷温状態にするため、スピードを優先して決めた」としている。

 1次系の稼働に向けては、原子炉建屋内で有人作業で配管をつなぎ替える必要がある。東電の松本純一原子力・立地本部長代理は「作業そのものは難しいものではない。問題は(高い放射)線量だ」と語った。作業に先駆け、東電は4日までに原子炉建屋の高い放射線量を下げるためのフィルター付き換気装置を隣接するタービン建屋に設置。5日には放射性物質を含む空気が外に漏れないための小屋を組み立てる。週明けには原子炉建屋内の除染やがれき撤去を始め、建屋内の平均線量を、有人工事が可能な10分の1以下にすることを目標にしている。

 また換気装置の設置作業に伴い、8日ごろに1号機の原子炉建屋の二重扉が開放される。経済産業省原子力安全・保安院の西山英彦審議官は「微量(の放射性物質)が大気中に放出される。(環境への影響は)これから評価し、結果を発表したい」としている。【八田浩輔、日野行介】

毎日新聞 2011年5月4日 19時40分(最終更新 5月4日 23時07分)


阪大の深尾葉子准教授がツイッターで以下の提案をした。

===========
shenwei
マイケルジャクソンのThey don't care about usを文部省や政府の前で踊る、あるいは福島県庁前前で踊る、という20ミリシーベルト撤回行動はどうだろうか。世界にむけて発信。また線量高いグランドでの授業や練習の様子をYou Tubeにアップして配信するとか。
===========

それでこの歌を訳してみた。例によって大西さんの整理した英文テキストを使って翻訳した。

They Don't Care About Us
written by Michael Jackson

Skin head Dead head 
Everybody Gone bad
Situation Aggravation
Everybody Allegation
In the suit On the news
Everybody Dog food
Bang bang Shot dead
Everybody's Gone mad

スキンヘッド 頭が死んでいる奴
誰もが 腐ってしまった
状況は 悪化
誰もが 自己主張
訴訟で ニュースで
誰もが ドッグフード
バンバン 打たれて死ぬ
誰もが 狂ってしまった
(※欧米の右翼・人種差別主義者はスキンヘッドにしている者が多い)

All I wanna say is that
They don't really care about us
All I wanna say is that
They don't really care about us

私が言いたいことの全ては
奴らが我々のことを全く気に掛けていない、ということ
私が言いたいことの全ては
奴らが我々のことを全く気に掛けていない、ということ

Beat me Hate me
You can never Break me
Will me Thrill me
You can never Kill me
Do me Sue me(Jew me)
Everybody Do me
Kick me Strike me(Kike me)
Don't you Black or white me

私を殴れ 私を憎め
お前は決して 私を破れない
私を望め 私を脅かせ
お前は決して 私を殺せない
私を片付けよ 私を訴えよ(ユダヤ人扱いせよ)
誰もが 私を片付けようとする
私を蹴れ 私を打て(私をユダヤ人扱いせよ)
私を黒くしたり白くしたり しないでくれ

All I wanna say is that
They don't really care about us
All I wanna say is that
They don't really care about us

私が言いたいことの全ては
奴らが我々のことを全く気に掛けていない、ということ
私が言いたいことの全ては
奴らが我々のことを全く気に掛けていない、ということ

Tell me what has become of my life
I have a wife and two children who love me
I'm a victim of police brutality, no
I'm tired of bein' the victim of hate,
Your rapin' me of my pride
Oh for God's sake
I look to heaven to fulfill its prophecy...
Set me free

私の人生がどうなったのか、教えてくれ。
私には一人の妻と二人の子どもがいて、私を愛している。
私は警察の蛮行の犠牲者だ。嫌だ。
憎悪の犠牲者になるのは懲り懲りだ。
お前は私の自尊心を蹂躙している。
おお神よ、お願いだから、
その予言の実現されんことを。
私を自由にしてくれ。

Skin head Dead head
Everybody Gone bad
Trepidation Speculation
Everybody Allegation
In the suit On the news
Everybody Dog food
Black man Black mail
Throw the brother In jail

スキンヘッド 頭が死んでいる奴
誰もが 腐ってしまった
戦慄  投機
誰もが 自己主張
訴訟で ニュースで
誰もが ドッグフード
ブラックマン ブラックメール
誰もが 狂ってしまった
兄弟を 刑務所にぶち込む

All I wanna say is that
They don't really care about us
All I wanna say is that
They don't really care about us

私が言いたいことの全ては
奴らが我々のことを全く気に掛けていない、ということ
私が言いたいことの全ては
奴らが我々のことを全く気に掛けていない、ということ

Tell me what has become of my rights
Am I invisible 'cause you ignore me?
Your proclamation promised me free liberty, now.
I'm tired of bein' the victim of shame
They're throwin' me in a class with a bad name
I can't believe this is the land from which I came
You know I really do hate to say it
The government don't wanna see
But if Roosevelt was livin'
He wouldn't let this be, no no.

私の権利はどうなったのか、教えてくれ。
お前は私を無視するのは、私など眼に見えないからか?
お前の宣言書は、私が解放され、自由だと約束している。そうだな。
私は恥辱の犠牲者であることには懲り懲りだ。
奴らは私を札付き仲間に放り込む。
これが私の祖国だとは信じられない。
わかるだろう。私はこう言うと反吐が出そうだが、
政府は見たくないのだ。
しかしもしルーズベルトが生きていたら、
こんなままにはしておかないだろう。決して。

Skinhead Deadhead
Everybody Gone bad
Situation Speculation
Everybody Litigation
Beat me Bash me
You can never Trash me
Hit me Kick me 
You can never Get me

スキンヘッド 頭が死んでいる奴
誰もが 腐ってしまった
状況は 投機的だ
誰もが 訴訟を起こす
私を殴れ 私を強打せよ
お前は決して 私を負かせない
私を打て 私を蹴れ
お前は決して 私を捕まえられない

All I wanna say is that
They don't really care about us
All I wanna say is that
They don't really care about us

私が言いたいことの全ては
奴らが我々のことを全く気に掛けていない、ということ
私が言いたいことの全ては
奴らが我々のことを全く気に掛けていない、ということ

Some things in life they just don't wanna see
But if Martin Luther was livin'
He wouldn't let this be

奴らは人生で大切な何かを、見たくない。
しかしもしマーチン・ルーサーが生きていれば、
このままにはしておかないだろう。

Skinhead Deadhead
Everybody's Gone bad
Situation Segregation
Everybody Allegation
In the suit On the news
Everybody Dog food
Kick me Hike me
Don't you Wrong or right me

スキンヘッド 頭が死んでいる奴
誰もが 腐ってしまった
状況は 悪化
誰もが 自己主張
訴訟で ニュースで
誰もが ドッグフード
私を蹴れ 私をイタ公扱いしろ
私が正しいとか間違ってるとか 勝手に決めるな

All I wanna say is that
They don't really care about us
All I wanna say is that
They don't really care about us
All I wanna say is that
They don't really care about us
All I wanna say is that
They don't really care about
All I wanna say is that
They don't really care about
All I wanna say is that
They don't really care about us

私が言いたいことの全ては
奴らが我々のことを全く気に掛けていない、ということ
私が言いたいことの全ては
奴らが我々のことを全く気に掛けていない、ということ
私が言いたいことの全ては
奴らが我々のことを全く気に掛けていない、ということ
私が言いたいことの全ては
奴らが我々のことを全く気に掛けていない、ということ
私が言いたいことの全ては
奴らが我々のことを全く気に掛けていない、ということ
私が言いたいことの全ては
奴らが我々のことを全く気に掛けていない、ということ

(つづく)