竹楽の時期に竹田に行けたのは2年ぶり。
去年は骨折して入院中で、泣く泣くベッドの上からLINEで送っていただいた写真を眺めてました。
今年も喘息が出て寒さが一段と厳しい竹田へ電車で行くのは諦めていたところ、今までも何度も連れていってくれてた父が「竹楽行かんでいいんか?古澤くん出るやろうが!?」と。
なんと!雨でも降るんやないかと思うくらい。笑
父の方から誘ってくれたんです。
この日はスタジオの留守番が入ってたので、終わりの時間にスタジオまで迎えに来てもらい、それから車で竹田へ。
竹田市役所の駐車場に停めて、シャトルバスには乗らず街まで歩いて、音楽を通じて知り合って今は大分でも有名なイタリアンのお店をしている、桑ちゃんの店「RecaD」へ。
この日は、大分でお店をされてるTomo Clover 大久保食堂さんの特別出張の日で。
長湯出身の大久保さんの美味しいお料理をいただきました。
アラカルトはもちろん、最後に食べたハヤシライスが特別おいしくて!
サフランのチキンライスに特製ソース。
父とシェアしたのを後悔するくらい美味しかった!!!
食事を済ませてから、毎度おなじみのライブ会場でありお寺の豊音寺に。
18時前の時点で手がかじかむほど。
古澤剛ライブ、1回目はお寺に溢れんばかりのお客さんで。
きっと初めて古澤くんを知った方も多かったんじゃないかな。
私にとって、やっぱり古澤くんが生まれた竹田でライブを見れることは特別。
いくら遠くても寒くても。
この竹楽でのライブは、よほどのことがない限り駆けつけます。
今年のセットリストは新曲とわりと昔の曲もたくさん歌ってくれて、なおさら特別感が増した気がする。
1回目のライブの途中から寒さに耐えれなかった父とは別行動だったので、2回目が始まるまで再びRecaDに戻って懐かしのホットワインを飲みながらちょっとだけ近況報告。
2年前はまだお店を建設中で、店の前にホットワインとコーヒーの出店を出してて、なぜか店番とかしたよね〜なんて話しも。
バタバタとお寺に戻って2回目のステージ。
寒さも増してたからか、お客さんは1回目よりやや少なめ。
せっかくの地元ライブなのになぁ。。と思いながらも。。。
古澤くんの熱い気持ちは変わらず。
ただ、寒さには かなり堪えていたみたいで、指先の感覚が麻痺しちょん〜!!とMCで言ってました。笑
2回目のセトリもずるかったな〜。
最後の最後のアンコールでまさかの新曲が聴けると思ってもなくて、何度も泣いてたのに涙腺崩壊。
今回は誘ってくれた父に感謝しかありません。
物販で何も買わない!と思ってたけど、最近結婚した友達にColorを、そして肌触りが最高で普通に使っているタオルを買い足しました←
そして、翌週の24日は毎年恒例の忘年会ライブ。
これもまた、去年は入院中だったので2年ぶり。
まーささんの挨拶から始まり。
ライブ前にお弁当を食べてしまって。
トップバッターの古澤くんの時は、ブリックでは特等席だと思ってる真ん中の階段に座って夢中になって聴いてました。
それからは文ちゃん先生と100キロウォークの卒業生2人とワイワイ楽しく、時に泣きながら・・・
これぞ忘年会!という感じのライブの楽しみ方ができた気がします。
小田夢乃ちゃんも、村上ゆきさんと樋口了一さんのエンドレスライス、そしてそれに古澤くんも加わった竹肥後フレンチも。
超豪華メンバーでゾクゾクしっぱなしでした。
最後の挨拶の時の一枚。
きちんとした職場がない私にとって、唯一の忘年会。
まだ1ヶ月近くあるけど、この忘年会ライブがないと一年が終わった気がしません。
まーささん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。
出演者の皆さんも、素晴らしいステージをありがとうございました!!