息苦しさ、予約外受診。 | アンドウミホ*blog~音楽&躁うつな日々~

アンドウミホ*blog~音楽&躁うつな日々~

~Bipolar Disorders&Music Diary~

毎日の出来事や音楽活動、闘病日記を書いています。

昨夜のザワザワ感、なかなか消えてくれない中。

日付変わって4/20は先輩・古澤剛氏のCM書き下ろし曲『仲間だろ』の先行配信日。

夜中の中村慎吾くんの、おやすみキャスでエネルギーをもらい…


早速iTunesで『仲間だろ』をダウンロードして、眠りにつくまでほぼエンドレスリピート。

{7E9481E6-6BC5-4B59-B6EF-1B282DBCFF9D}

今までの楽曲に増して、古澤パワー炸裂。



一夜明けて、息苦しさがなくなってることを願いながら起床するも、更に息苦しくなってる。。。


朝イチで泣く泣く病院に電話すると、早めにおいで!と言っていただき。

着いた頃には既に患者さんでいっぱい。

ベッドで休ませてもらいながら順番待って。

昨日からの経過を報告。

酸素濃度測って、酸素は足りていて。

先生は喘息からの苦しさも有り得るかもしれんけど、パニック発作みたいになってるんやろうって。

頓服だったソラナックスをしばらく毎食後に飲んでみることになり。

朝ご飯食べれなかったとか言わなかったのに、点滴と約ひと月ぶりの筋肉注射。


もう病院にも薬にも頼りたくない!!と悔しい思いをしながら、筋肉注射はやっぱり痛く。

点滴もなかなか血管出なくて、結局今日も左手の甲から。

これまた腕より痛いけど、筋肉注射の薬が体内に入っていく瞬間の方が痛い!!


悔しいかな、注射1本で少しは楽になるんです。


それでも息苦しさは残り、先生には内科でも念のため診てもらうように言われました。


一旦帰って、父と知人の看護師さんに相談してから総合病院の循環器内科を受診。

呼吸器の先生が退職されて不安だったけど、今日のタイミングで新しい内科の主治医になった先生も優しそうで、安心できる女の先生。

親身になって話しを聞いてくれ、これ以上は薬も飲みたくないだろうから。ということで。

念のための検査で胸部CTと、初めての24時間心電図。

心電図の機械を身につけたまま、24時間いつも通りに生活して、記録用紙に何時に何したか記入してく。

明日の午後、機械の取り外しのためにまた病院です。

両方の検査結果は早くて今週末、都合上 来週のはじめに。


心電図の機械つけてるだけで心拍数上がりそうですが。苦笑


原因は分かってほしいけど、何ごともないのが1番。

結果が異常ありませんよう!!



この息苦しさが精神的なものだとしたら、苦しいだけで何もできずに もがいてる自分が情けなくなる。

注射に通った2年前に戻った気がして、何も変われてないなーって。

いろいろ考えれば考えるほどもどかしくて悔し涙が溢れてくる。


こうやってブログを書いてる今も、これでもかっ!ってくらい息苦しさは続く。


こんな時、リラックスして深呼吸が難しくて。


焦れば焦るだけ悪循環なんだろうけど。


どうにか抜け出したい。


負けてたまるかーーーっ!!!