4/16続く地震、家族…最愛の母と。 | アンドウミホ*blog~音楽&躁うつな日々~

アンドウミホ*blog~音楽&躁うつな日々~

~Bipolar Disorders&Music Diary~

毎日の出来事や音楽活動、闘病日記を書いています。

昨日のブログを更新後、余震が続く中 寝る前の薬を飲もうか悩んでる間に、またも大分でも強くはっきり揺れを感じる地震が。

緊急地震速報の直後、2階の寝室の小さなテレビが落ちてきそうだったり、ベッドのすぐそばに置いている鍵盤もガタガタ…

天井の電気も揺れっぱなしで、今にも落ちてくるんじゃないかと言わんばかり。

1度、居間の父に降りてくるよう呼ばれ、3時前に薬を飲むも眠れず。

気づいたら明け方2時間ぐらい寝れていたみたい。


4/16朝の7:11強い揺れ、今度は大分県が震源地だと。

テレビのニュースを見つつ、父が母と連絡を取り合い、母は眠れて体調も良いと。

余震に気をつけながら家を出て、1ヶ月半ぶりに家族揃っての食事。

お店に入った途端、緊急地震速報で驚くも強い揺れは感じず。

母に食欲が戻っていて。

食事のあとは、父の息抜きの場所へ初めて連れて行ってもらい。

自然の中で深呼吸。

{FCF189C0-B581-4305-8A83-1CDCEBE2CF50}

{C2533C9D-DCEF-4091-97EA-387C2AE8B3AD}

母と四つ葉のクローバーをお互いひとつずつ発見!!

{954E6CBE-35DB-4B03-94CC-BD87F39BAC94}


早々と引き上げて、しばらくは久しぶりに母と2人での時間。

いっぱい話して、やっぱり父には言えないことや、些細なことなど時間が惜しいぐらいあっという間の1時間でした。

もちろん地震のことも。

そして久々に2人で自撮りに苦戦して写真を。


母の顔に少しずつ自然に笑顔が戻って来ていて、信じられんような…

嬉しい気持ちでいっぱい。


ひとりっ子の私にとって最愛の母であり、姉妹のような関係でもあります。

焦らず、少しずつ元気になってね。


帰りの車では、安堵感と寂しい気持ちで胸がギューッとなりました。



夕方寄ったスーパーで、偶然にも長年お世話になっている美容師さん父娘にバッタリ。

知った顔に会えてほっこり。

娘ちゃんも大きくなってたなー。


スーパー2件、飲料水は在庫切れ。

陳列棚がガラガラで残り少ないインスタント麺やガスボンベを一先ず購入。


余震がおさまってる間にお風呂入って、念のために湯船に水をはっておきました。



ブログを書いてる今も度々余震が続いてます。

外は風が強く雨も降り出していて。


熊本の方々や、大分でも被害が酷かった地域のみなさんのことを思うと胸が苦しくなります…

今夜の雨や続く余震で、これ以上被害が拡大しませんよう、祈るしかできません。



不安だらけだけど、何とかなると信じて。


今夜は少しでも睡眠を優先させようと思います。