受診日〜初!料亭。 | アンドウミホ*blog~音楽&躁うつな日々~

アンドウミホ*blog~音楽&躁うつな日々~

~Bipolar Disorders&Music Diary~

毎日の出来事や音楽活動、闘病日記を書いています。

長々と書いたブログが誤操作で一瞬にして消えてしまった…。

書き終えて全文をコピーしようとしたその瞬間の出来事。。。

ところどころ端折りながら気を取り直して綴ります。


今日は朝から病院でした。

相変わらず、日中の眠気が半端ないので一昨日から勝手に就寝前のロドピンを半錠にして実験中。

先生は「眠れてる?」と渋い顔してましたが(笑)

若干の早朝覚醒はあるものの、気づいたら起床時間までまた眠れてるし特別問題なさそう。

不安で仕方なかったライブが無事に終わったことも報告。

「2週間前の状態では考えられんよね~」と先生。

私もどうなることかと思いましたが、何とか無事に終わって一安心。

また次に向かってがんばろう!と思えています。


今までだったら、どんなに早目に抗うつ薬使ってもどん底まで堕ちてしまって這い上がれなくなっていた。

エビリファイを今の量飲み始めて、初めてかな?奇跡的に中間地点で下がり止まってる。

今でもダメな日はとことんダメですが、一週間トータル的に振り返ると半々ぐらいは動けてるし音楽もできていて。

パッとした効き目はよく分からない不思議な薬だけど、私には合ってるんだろうな。

自分でもよく分かってなかったし、先生も「不思議な薬や!」と何度も言ってましたw


今ぐらいのコンディションで変にハイテンションにもならず音楽ができてるのは何年振りだろう?

本当に極端に上がってるか下がってるかのどっちかだったから、何だか先が読めない気もします。

それでも、ずっと堕ちて寝込んで引きこもって、周囲との交流も遮断してしまっていた頃に比べたら一歩前進?

前に進めてないのかも、何も変われてないのかなって思っていたけど、昔の豹変ぐあいを思えば少しは落ち着けてる気もします。


病院のあとは友人と月イチ近況報告を兼ねたごはん。

街か近所のファミレスかで悩んだ末、ファミレスに入ったものの騒々しくてご飯だけ食べて結局街へ。

歩きながらも喋る口は止まらず…

一旦別行動して、私は買い物して友人が勉強してたカフェで再び合流。

一緒に何かしようと100均寄ったついでにノート買ってみたけど、よく見らずに表紙で選んだら中身の紙が薄すぎてちょっと残念。

歌詞ノートにしようと思ったのになー。

これではペラペラ過ぎる!!


抹茶ラテ片手にもしかしたら歌うかもしれない曲の歌詞を写して。

早々に友人の集中力が切れたため、また一緒に歩いて帰って何となく早目の解散。

いっつもこんなグダグダな感じですw


帰宅後、予想的中で仮眠してしまい、夕方バタバタとピアノ弾いて。


夜は先日急きょ決まった家族での食事会。

父が年末年始に遠出しなかったから、どこか行ったと思って美味しいもの食べよう!なんて珍しいこと言い出して。

私は生まれてこの方、本格的な日本料理の料亭に行ったことがなかったので、いい機会だと思って連れてってもらいました。


料理の一部。

前菜とお刺身。
photo:01



ふぐの唐揚げ。
photo:02



白子の茶碗蒸しと、ゆずの中に入ってた牡蠣。
photo:03



どれも優しい味付けで、ほんの少しだけ大人な雰囲気を味わえたひと時でした。

恐らく初のふぐにも感動!!

滅多に行ける場所じゃないだけに、一品一品しっかり味わいながら旬の味も感じることができて。

きっと一瞬の思いつきだったと思うけど、思い立ってくれた父に感謝。

ごちそう様でした。




女性らしい素敵な女将さんの仕草を真似してみたり…

ちょっぴり上品な気分になれた気がしましたが。




帰りながら現実と向き合い。。。

年末にできなかった大掃除、春までには段舎離を終わらせようと心に決めました。

気が変わらないうちにはじめなきゃ。


明日の合わせに向けて曲のアレンジも少しだけ煮詰まり中。

気分転換も兼ねて大掃除すたーとっ!!



*****************


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ