今年も一年、私の日常や闘病記録を綴ったこのブログを読んでくださったみなさん、出逢ってくれた方、再会できた方々、本当にありがとうございます。
音楽活動も休み休みでしたが、竹田でのライブからはじまり…
本数としてはそんなにたくさん出来なかったけれど、一本一本濃い時間が過ごせたと思っています。
秋には初めてヴァイオリンとのコラボをしたり、ツアーミュージシャンを迎えて「Jazz×Pops」というイベント主催という貴重な経験もさせてもらうことができました。
1人の音楽好きなリスナーとしても今年も数えきれないくらいのライブに参加でき、音楽からたくさんの元気と刺激をもらってきました。
専門学校卒業以来、初めてアレンジや理論を教わることになったのも変化の一部だった気がします。
じっとしていても何も始まらない。
病気のこと以外でも辛いこと悲しいこと、苦しかったこといろいろあったけど、振り返るとあっという間だった気がします。
立ち止まる時間、休む時間があってもいいんだよっていうことを教えてもらったこともありました。
自己否定してた頃、私の存在をそっと認めてくれる言葉をかけてくれた人もいて。
たくさんの方に助けてもらい、救われた1年でした。
振り返れば、やっぱり躁うつなんだなーと痛感するしかないブログの更新頻度や手帳に書いてる4行日記の内容。
スケジュールも真っ白な月と真っ黒な月の差が激しすぎます。
そんな中、今年もたくさんの出逢いと再会、そして別れもあって。
いろんな人に、音楽仲間の音楽に心救われました。
年の瀬を前に、今年も少しセンチメンタルな時期に差し掛かりましたが、薬の調整がうまくいったのか気のせいなのか…
手遅れになるほど激うつまで落ち込んでないのがまだマシな気がします。
気分がいいときはピアノも弾けて歌も歌える。(これ、すごく重要!)
しなきゃいけない大掃除まで手が回らなかったのが悔やまれるところですが、年が明けてから少しずつやっていきます。
年賀状は何とか29日のブログ更新後に書き上げ投函完了。
アップダウンの激しいこんな私と、懲りずにお付き合いいただいたみなさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
よいお年をお迎えください!!