ランチと再会と…お祝い。 | アンドウミホ*blog~音楽&躁うつな日々~

アンドウミホ*blog~音楽&躁うつな日々~

~Bipolar Disorders&Music Diary~

毎日の出来事や音楽活動、闘病日記を書いています。

今日は先週から予約していた府内町の「髙はし」で母とランチでした。

というのも、先日 母の従姉のおばちゃんからランチチケットをいただいたのです。

お店に着くとなぜか予約がとれてなかったけど、お座敷に通してもらい無事おいしい食事にありつけました。


前菜
photo:01



主菜
photo:02




食事は野菜中心でどれも少しずつ美味しくいただけました♡

主菜のお刺身の中には可愛い大根のウサギちゃんが!!!

一番意外な組み合わせだったのが干し柿のチーズ巻き。
絶妙な甘さとチーズの臭味が不思議な感じでした。

デザート「エスプレッソのコーヒーゼリー」
photo:03




しっかり堪能して、父方の伯母の誕生日プレゼントをデパートで選んでいると、偶然!母の田舎の幼馴染レイコちゃんと再会。

2人とも仕事のはずなのに(笑)
レイコちゃんは趣味のちぎり絵で湯布院からわざわざ市内に出て来ていた帰りだったらしく。

久々だからお茶しようよ~ってことになり、プレゼント選びを後回しに私もちゃっかりご馳走になりました♡

photo:04



カフェ銀次郎のいちごパフェ♪

湯布院のF野家には2年半ぐらい前に一度泊めてもらったことがあるんです。

母の親戚の家と目と鼻の先で、湯布院に行った時は必ず立ち寄る場所でもあるものの、今年は年末年始行けてなかったから母も念願の再会で嬉しそうでした。

2人のマシンガントークにたまに相槌を打ちつつ、Face bookアップしたり1人時間つぶし★

またレイコちゃんちに泊めてもらう約束をし、バッタリ再会に感謝してお別れしました。



それから伯母へのプレゼントをモコモコソックスに決めて、近くのコンビニでチビッコ2人にお土産のお菓子を買ってチャリで元町へ。

父方の親戚の中では一番近場で、母が病気してた頃なんかは親代わりみたいな存在のおばちゃんだったのですが、年々足が遠のいていて従兄たちが結婚して帰ってきてからは特に滅多に会わなくなってしまっています。

久しぶりに会った伯母は看病と孫の子守で何だか疲れ切っていた様子…。

一方、今日退院してきたばかりだという伯父はベッドの上からだったけど意外と元気そうで一安心(^^)

じぃじからのおつかいを頼まれたので孫のナオちゃんと近所のスーパーへ。

春から1年生、まぁ元気なこと!!

ちょっと目を離すと走っていなくなるし、こりゃおばちゃんも疲れるわな~と実感。


帰ると、誇らしげに買ってもらったランドセルを背負ってみせてくれました!

photo:05



ますますパパに似てきてるナオちゃん。

もうパパ(いとこ)にも随分会ってないけど久しぶりに会った気がしたよ(笑)

帰り際にはお向かいに住むもう一人の孫Sちゃんも来てお土産渡せて…

帰ってほしくなかったのか、ナオちゃん私のブーツを隠すという難技を!!

また遊びに行くからね~♡