2007年 | アンドウミホ*blog~音楽&躁うつな日々~

アンドウミホ*blog~音楽&躁うつな日々~

~Bipolar Disorders&Music Diary~

毎日の出来事や音楽活動、闘病日記を書いています。

今年も残すところ1日と5時間。
何気なくまったりしてるので、今のうちにちょっと振り返てみようかと。

1月には半分も行ってない中学の同窓会に行ってみて…
もう卒業して5年も経つと案外平気だったりもするもんで、みんなが普通に話してくれたのも嬉しかったなー。
成人式にも振袖を着て参加。
翌日は今の学校で出会った先輩で、今ではよき友人であるシンガーソングライター・海月光の主催ライブに出演するために広島へ。
ピアノや歌の発表会以来、あたしが大分を出てから外でちゃんとしたライブをしたのはこの日が初めてでした。
またいつか広島に行って、あの時よりは少し成長した自分をみせられたらいいなー。

2月はちょっと精神的に不安定になって、何とか持たせてた体調が崩れ始め、We Are参加を泣く泣く諦め…ただでさえ忙しい先輩に代わってもらいました。
バンドの練習と、期末テストだけは受けに行って、後は寮に引きこもってたような気が。。。

3月に入って予防接種を受けてなかったインフルエンザにかかり、実家に強制連行↓
お世話になった先輩達にお別れの挨拶もできず、そのまま春休みに突入。
多分この頃から不安が強くなって、抗鬱薬を飲みつつ~月末には寮を出て新居へ引越し。
すぐ近くで家具もなかったことから、親の車で何往復かして終わらせ、そのまま学校が始まるまで実家に帰ることに。

4月、大分でかかってた心療内科に薬をもらいに行こうとするものの、患者さんがいっぱいで受け入れてもらえず新規の病院へ。
学校が始まる頃になっても一向に良くなる気配がなかったので、しばらくは実家から病院に通うことに。

5・6・7月とことごとく実家に引きこもり、音楽ともかけ離れた生活を送り、新しい先生にも薬にも馴染めず2ヶ月ほど病院も薬も拒否って(笑)
大体毎年元気になる8月ごろ、ちょっとだけ福岡と大分を行き来して、9月の学校が始まる前に本格的に一人暮らしスタート。

学校は相変わらずだったものの、担任が変わってたりお世話になった先生が辞めてたりして、半年前の感覚を取り戻すのにかなり時間がかかりました。
去年の初めて学校に行き始めた頃に比べたら、友達や顔見知りもたくさん居たから随分楽だったけど、周りの同級生のスキルアップや後輩が居るってことが知らないうちにプレッシャーになってたり。。。

9・10月は不安定ながらも、周りの友達や先生、先輩に支えられながら新たなチャレンジとして、Jazzにも挑戦。
約1ヶ月という短い期間やったけど、今までに無い濃い時間が過ごせたし、本当にいい勉強になったと思う。

後期になってからは、シンガーソングライターのサポートを頼まれたり、アコースティックな活動もしていくことになって、またバンドとは違った良さがたくさんあってすごく新鮮。
初めて本格的なレコーディングもさせてもらえて、別録り(ボーカルと楽器を別々に録音すること)の難しさを痛感!

12月は学校のイベント冬のShow Caseでのバックバンドと、シンソンの友達主催・出演のイベントに参加して、今までいろんなライブを観てきたけど、やっと自分も外でLiveできるようになれて嬉しかった。

今年もいろんな人との出会いがあって、ほとんどが音楽を通じてでした。
実質活動できたのは半年ぐらいだけど、その半年が本当に濃かったと思うし、また福岡に戻ってきて音楽を続けられるようになって良かったと思う。

Show Caseが終わったあと、担任のJunサンと母親と話したときに、
「やっと感覚が戻ってきたんやない?よかったよね。」
って言ってもらえて、何よりも嬉しかった気がする。
担任が変わってJunさんと出会えたことも大きな収穫で、かなり心強かったし。

来年は、まずWe Areと卒業。
12月に行き始めたゴスペルもまだまだこれからやし、SingerとしてZeppの舞台で歌えるように頑張ろう。

もっとオリジナルを形にしていって、過去に書いた作品も掘り起こしてLiveで歌っていけたらいいなーとも思案中。
福岡に来て出会ったたくさんのバンドやアーティストがくれた刺激をやっと、自分の音楽に活かせる時期が来たんやと思う。

具体的な目標は、明日ギリギリに書きます。というか、考えておきます。
今年もあたしのつまらないHPとBlogを読んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。

きっと来年も変わりないHPが続くと思いますが、どうぞよろしくお願い致します☆