今朝の50センチキューブ水槽(グッピー♂)

以前から、愛嬌あるなーって思っていた

クチバシが黄色いグッピー🙂



🐟なのにアヒル口😄チャームポイント




食べ過ぎたのか、お腹が重そうでヨチヨチ泳いでます


結構たくさん居た青色系のグッピーさん

近頃は少なくなってきて以前は見飽きていたのに

なんだか貴重に思えてくる


えっ、その前にガラス面の苔を落としてから写真撮れって話ですが😂


動いている所はこんな感じ↓



言い訳をすれば横からじゃなくて正面のガラスは結構綺麗なんですけどね!


命短しなお魚さん達の姿をおさめる


知る人ぞ知る?金魚のゆきちゃんのYouTubeがあるんですが(病気のお魚さんを飼って奮闘した記録)弟分の金魚ちゃんのレントゲンで、品種改良のお魚さんの骨って丸っこい体にするために、やっぱり生まれながらに生命維持に負荷が、かかってるんですねって思いました。

飼い主さんに大事にされて幸せ者のお魚さんストーリーでした🐟



特別だという事は価値があるだけに負荷もかかっているんだなって改めて思ったりもしました。



うちのお魚さんたちは幸せかどうかはわからないけど

結構放任していたりもして(水槽の手入れね😅)

立ち上げて間もない水槽は、すぐに苔が生えてしまいます


小さい赤ちゃんグッピーを仕分けした水槽は

水草入れていないのに、何やら緑色に

これ、水草じゃなくて苔の原っぱ、なんですねー💦


とくに支障は無いかなって😅

見えないのでガラス面だけ少し苔落とし。どこまで増える底面苔?


まだ仕分けをしきれていない💦赤ちゃんイパーイ入った水槽も横目で見つつ

あっという間に♂♀大きくなってるかんね😅





水槽も水槽内のバランスが保ててくると

ガラス面に苔が生えなくなるから不思議

水草も環境が合うと増える増える〜

わたし、この丸くなるウィローモスが好き🙂

(浮かんでいるのはリシア)


ウィローモスにも種類があって

この種類は、まるでカットした盆栽のように自然と、まあるく育つんだよ


↑グッピー60センチ♀水槽



こっちはグッピー♂とメダカの60センチ水槽

色んな水草が絡み合ってる、自然放置状態😅

芝生みたいな水草がちょっと剥がれてきている

右上の浮き草はサルビニアククラータ


たまに間引かないと魚が泳ぐスペースが無くなってしまいます💦



45センチグッピー♀水槽の水草は

この底面にある芝生みたいなのは

以前にショップで買ってきて(名前忘れたぞ)

ピンセットで植え付けたんだけどカイワレみたいになっちゃって、しっぱーい😐と思っていたもの



あれから1年?経ったかな?


あったあった!ここに書いていました

カイワレみたいな(笑)レートグロッソスティグマ?覚えられんわっ!


懐かしい記録😄



先日お勧めに、でぶぃー夫人のグッピーが生まれた〜ってブログが出てきて😄

その後にリハックで討論を見て!おぉ〜って

AIさんの予測なのか導きなのかって

都知事選も政治解らないながらも初めてかも興味持って見たのは😆七夕の行方も気になりましたね。



ベランダも草盛りもりでして、よく伸びております

アサガオのヘブンリーブルーの蔓がようやくここまで伸びて来て



バジルの蕾も付いとったー


トマトの脇芽をかいたものを、あちこちに挿していたら

あちこちで巨大化していましたニョキニョキ



そうそう苗で買って植えたササゲ(あずきの仲間)

どこにあるんかって

他の植物に押されて育ちにくそうに

左側の丸っこい葉っぱの蔓です。ちょっと葉が黄色くなってきてるみたい



あとね、あったかくなったのでミジンコを外で増やせるよねと

先日見た動画に

網の中にミジンコを入れて青水に浮かべておくと水も綺麗になるしミジンコも増える!

外だと場所も取らないし

良いね!と思い1年ぶり?に購入してみたり〜



ここのミジンコ、以前に家の中で増やして結構育ちも良かったのです(クロレラ入り)



んで、早速外で(ベランダの水はすぐに青水になるで)捨てるところの青水にも、メダカの入っているトロ舟にも浮かべてたんですが



あれれ

翌日、全滅とは行かないまでも、ほぼ壊滅してまちた😂

やっぱり急に環境変えるとミジンコでもね😭

ゆっくり慣らさないとだったか

手間や気合いの入れ方が足りないのもあるのでしょう

(ミジンコって怒ると1日かけて頭をとんがらせるんだって、カワイイよね)




葉っぱが出て来た綿の木〜




今年も娘さまに養護学校のバザーに誘われた

そこで買ったんだったなあー

また花苗見に行こう🙂



ラベンダーそろそろ収穫してみるか


誕生月でdocomoのポイントアップやってるよねって職場の人と話してて(同じ誕生日)

お目当てのヘアアイロン買ってポイント凄かったよって。梅雨時の必需品だな。

聞いたら20%バック?ええなぁー

でも10月の誕生日の人までで終わっちゃうんだよね

滑り込み良かったよねと。それ以降の人かわいそう。

わたし、ずーっとdocomoなのに電話番号を変えた時に、ご愛好期間がリセットされちゃったんですよね。とボソボソっとな、損してる〜笑い泣き

でもポイントバック上限5000円なんだって。


やりくりも、お得も、こまめに(⌒▽⌒)

なんで得したと思うと嬉しいんだろうー🎵