はじめまして、

CHIKAです。

自己紹介をいたします。



家族は夫、息子、娘の4人家族。

子供たち2人にはそれぞれ

自閉症と重度の知的障害があります。


育児が大変で苦労をしてきました。

ここでは全部言えないくらい

たくさんのことがありました。



大変だったこと

・動き回るし家を飛び出したり

危ないことをするので目が離せない

・公園や児童館でお友達と

うまく遊べないので居場所がない

(私は夜に行って公園で遊ぶ練習をさせてました)

・寝てくれない(睡眠障害があり夜中に起きて遊ぶ、ドライブに行かないと泣き叫ぶなど)

・常に寝不足

・病院受診が頻繁にある(長男は5年間毎週1,2回は病院)

・就園まで親子で療育で訓練(毎日)

・偏食がある(給食食べない、ラーメン以外食べないなど)

・トイレも決まったところでないとしてくれない

・会話ができない(長男は簡単なやりとりはできる、娘は言葉をしゃべれない)

・発達が遅いことを受け入れなくてはいけない

(うちは二歳まで正常に発達してそのあと徐々に発達が後退し、重度の障害になるというタイプだったのでなかなか受け入れがたかったです)

・希望の保育園や幼稚園は 

市の許可が下りないと入れない

・学校の入学の際も教育委員や

主治医との面談が一年を通してあり

スケジュール&メンタルが大変

・小児科、眼科、外科、歯科 障害児は

一般のところでは治療ができないので

障害児を受け入れている病院をそれぞれさがしていかなくてはならない

・親族の理解がない 夫、姑、親戚

・デイサービスがあるのですが、

空きがないのが現状だから何か所も探し回って

受け入れをお願いしなければならない

・重度の子はなんでも口に入れてしまったり、

他害(叩く、かみつく、つねるなど)があり目が離せない


ざっと思いつくだけでこれぐらいです







私は長男が二歳半で自閉症と知的障害があると診断されてから、病院と施設と家を往復しながらなんとか生活してきた感じです。

初めての育児で、重度の障害児。

それでも、

この子をみんなに愛される子に育てようって

必死になってやってきました。

そうしている間に長女も生まれて、

また二歳になる前に

兄と同じ自閉症と知的障害があることが判明 




「お母さん、わかると思うけどこの子は軽い障害じゃないです。もう一度頑張りましょう」




と声をかけていただきました。

私の頭の中は



(これは・・・大変だ。

私が自分の人生をしっかり歩いていかないと

二人を育てられない)


そう感じました。

それだけこれから待ち受ける

母業の大変さが想像できたからです。

でもそこで、自分の人生を投げ捨てて、

子供のために生きよう!とは思いませんでした。


それをしてしまうと、

子供がかわいく思えなくなってしまう

ことが予測されたから(それだけ成長がゆっくり)






長男が二歳半で通い始めた療育施設も、

娘の療育を入れると10年ほど通いました。



でも私はそこで、

すてきな専門家の先生に会えたし、

同じ障害児のお母さん方とも会えたし、

素敵な絵本や歌、

おもちゃに出会えました。




これは子供たちからのギフトだなと思います。




子供たちに障害がなければ出会えなかった

素敵な方々が

たくさんいらっしゃるからです。


実はここで、

幼少期に寂しい思いをしていた私のトラウマが

すぅっと取れていきました。


私も出来が良くない子供だったので

しかられてばかりでした。

だから大人になって結婚して

母になっても自信がなくて



しっかりやらなきゃ!一人で努力しなきゃ!




そんなことばかり考えて自分を追い詰めて

常に孤独感。




でも療育施設はどんなに息子が泣き叫ぼうが、

私が障害を受け入れられない親だろうが、

温かく見守ってくれる人たちばかりでした。




かたくなに人を拒んでいた私の心を

溶かしてくれたのも長男の療育を通してでした。


人に頼ることの大切さも教えてくれました。


ママ、もっと助けてって素直になろうって

息子は教えるために私のもとに生まれてきたんだと

感じました。


そして長女も同じ。





そんな二人が支援学校に進学し、

サービスを受けれる幅も増えてきて、

やっと自分の時間を持てるようになってきました。




私も自分の人生を輝かせたい!

そんな思いが出てきてビジネスを

始めようと思い立った次第です。




あと周りのお母さま、

色々あきらめてしまった方も多いですが、

とても才があって魅力的な方が多いので

こういった方々が輝ける場所があればいいのにな、

そんな人のサポートをしたいと思い今に至ります。





私にしかできないサポートがあるのかなと

日々模索中です。


よろしくお願いいたします。



 

CHIKA 潜在能力プランナー



小さい頃からスピリチュアルや

見えない世界が好きでした。

不思議体験や霊が見えたりオーラも見えたり

敏感な子供でした。




 

守護霊さんやハイヤーセルフからの声を聴き、

自分の周りに起きる問題や悩みに

向き合ってきました。


 

★潜在能力プランナーとして

 

その方が持っている潜在能力を

セッションを通して一緒に見つけていきます。


自分のことは自分自身では分からないことが

たくさん。

スピリチュアルな視点も入れ

その方が持っている能力や特技をお伝えします。

またお仕事に活かしたい方はビジネスの

構築も一緒に行います。


自分は素晴らしい存在なんだ

愛されている存在なんだ


だから好きなことをやって

自分をたくさん喜ばせよう




潜在能力プランナーCHIKA