私立高校、しんしん合格! | あんまき一家の日々あれこれ

あんまき一家の日々あれこれ

子供は高1、小6、小2。4学年差×3人!
育児中心の絵日記を書いています(^^)

おはようございます、あんまきです(^^)

こちらは、子供3人を中心とした家族の絵日記です。

のんびりと更新してます、よければご覧下さい♪

 

***************

 

しんしん、中学三年生。受験生!

 

1月下旬に受けた滑り止めの私立高校の合格発表が、昨日ありました。

夕方に中学校で発表されたようです。

 

 

しんしん、私立高校、合格!ラブ

 

やったー!よかったー!よかったよぉーーー!!笑い泣きあせる

 

しんしん、本当に何度言っても勉強してるようには見えなかったんです。

人生で最初の分岐点なのに、何でそんなに軽く考えてるの??

受験生の母としての心労たるや。。

 

とりあえず、中学卒業後に進むところがない、なんて事はなくなりました。

ちょっと安心です(^^)

 

 

 

 

しんしんの第一希望、本命はあくまで公立高校。

我が家としてもありがたい公立高校。

家計的にとっても助かる公立高校!

 

ただ、状況としてはかなり厳しいんです(><)

推薦で受ける子の倍率が1.0を超えていたので、推薦で落ちた子は間違いなく一般で再挑戦してきますよね?

なんて狭き門。。

三者面談の時に言われたのは、「今まで以上に頑張りが必要だぞ!」。

 

しんしんが頑張る以上に周りの子は頑張ってるんだよ!

何でいまだに毎日友達が遊びに来て、夜もずっとゲームにスマホに遊んでるのよ!

あとたった1ヶ月くらい、親にゲーム機を預けるとか、スマホの電源を切るとか、頑張る姿を見せてよー!あせる

 

***************

 

私立合格で配られたプリントを読んで、もし公立合格した場合、入学金はいくら?何日の何時まで振込?持参?入学説明会や制服採寸などは何日にやるの?。。など、疑問が一気に出てきました。既に入試日(車送迎)と卒業式はパートの休み申請してるのですが、予定だけでも早く知りたい。。