H25年 島田市議会議員選挙立候補者一覧 | あんくら島田のブログ

あんくら島田のブログ

『安心して暮らせる島田を作る市民の会』
私たちは静岡県島田市での「震災がれき広域処理」への疑問から活動を始めた年齢や立場・市内か市外かなどの「枠」にこだわらない個人有志の集まりです。


 ↑ご協力有難うございます☆-( ^-゚)v

市長選の話は新聞に何度も掲載されましたが、
市議選の候補一覧をやっと入手。

定員が23名から20名に変更。
現職は6名お辞めになって17名。
新人8名。
25名の激戦です。



見るからに新人候補は若い人が多いです。
現職議員と新人議員の平均年齢は10歳も違います。
これまでの島田市議会には30代以下の議員はいませんでした。
多様な年齢層の議員がいて、それぞれの世代の意見を吸い上げてくれるようになるといいですね。
多様性と言えば、職業もそうですよね。
いろんな属性の方がバランスよく選ばれるといいんじゃないかなと思います。

とは言え、自分が投票できるのは一人だけです。
一週間で25人の候補者の人となりが分かるなんてことは無理です。
ネットで検索してみたところ、HPなど持っている方は数名のようです。
よく考えてこの人こそと思う人に投票せねばと思うのですが、情報収集が難しいと言うのが正直なところです。
10万人程度の市なので、中には知っている方もいます。
全く知らない方もいます。

公平な選挙フォローの市民団体とかあるといいですね。
地方議会が変わることこそ、日本の民主主義が成長することのような気がします。



 ↑ご協力有難うございます☆-( ^-゚)v