こんにちは😃

今回も宅建試験への振り返り

よろしくお願いします🤲


私の受験生活では、

吉野先生はもちろん🥰

なくてはならない存在を

ご紹介しますラブ



出会いは…

Allコース初回の講義だったと思います…


私は頑張る姿勢を講義の1番前の席に座ると今期初めから決めていて、

右端の先生の壇上机の前に座りました。

ここが私が月に1〜2回講義参加の指定席🈯️

その左隣に座られたMさんに

声をかけてもらいました。

その方は私が講義に参加できない時の情報を連絡してくれると

仰ってくれて…

LINE交換しました。


次の講義だったか、

私がSTTセルフティーチングしませんか?ってお誘いしたんです♪

賛同いただけることになり、

Mさんと繋がるM2さんと3人でまずはセルフティーチングを始めることになりました。


セルフティーチングでは

例えば…

時効の知識論点の横断論点までも確認する(不法行為の消滅時効とか…)

自分に足りない部分、相手の足りない部分も補い合う、

これが本当に知識の厚みをつけられました✨✨



なかなか自問自答ができなかったので、とても助けになりましたね。


インプットを声に出して誦んじることで習得しているのか確認する。

そもそもの制度趣旨まで直前期は確認できるようなディスカッションが楽しかったです照れ



そして、超直前期は

過去問を時間を測って皆と一緒の時間を共有⏰して、

採点しながら間違えた問題に対して、どうして間違ったのか

その問題の論点を再確認する方ができたり、

ミスの癖を指摘してもらえたり

とても有益でした。



ちょー直前期は

毎日朝5時に集合して、その日に取り組むことや、気分が落ちている時は励ましてもらったり

しながら、

過去問を解きまくりましたーー🔥


もちろん、解いた後は、できた問題もできなかった問題も

理由づけ祭り🙌

これがほんとに大事で、

できた✨って思ってた問題も 

論点違いでたまたま合ってたりするので、

ここをもれなくチェックできるように理由づけは必ず取り組みました。3人が、それぞれ違う論点になった問題は、それはそれは奥が深いという問題で記憶に残りましたね。


時には…

一行理由づけしながら時間決めて、ダラダラやらないように

皆で一斉にやってみたりニヤリ

とにかく、楽しかった記憶が強いです✨✨ 


1人だったらダラダラしたり、

過去問何周もできなかったでしょう… 

サクサクとリズム良く解く訓練になったり、

立ち止まって理由づけは論点正解しているか確認できたり

仲間が居なかったらこんなにできなかったラブ

あらためて、ありがとう飛び出すハート

朝からテンション高く盛り上がってる私達を見守ってくれたそれぞれの家族にも感謝です✨✨

❤️

私達が利用したSNSは

LINE通話なんですが、

仲間の中には

Skypeで手元を動画で映しながら勉強をしてるって方もいました。

離れていてもとても身近に感じて刺激をもらえる仲間

SNSに感謝です


上手くSNSも使いながら

仲間と一緒に駆け抜けた

吉野塾6期生でしたラブラブ


次回は、吉野先生から自信をもらった言葉について

語りたいと思います…


お読みいただきありがとうございましたニコニコスター