そうなんです…。
月曜日、通信制高校の説明を聞きに行く予定でしたが、先に図書館で勉強する、と家を出て10分後、
アセアセ「来て。自転車でぶつかった。」
焦りました。心臓バクバクアセアセ
息子が、左折する車にぶつかった(息子は右側の広い歩道を自転車で走行)のですが、どちらもスピードが出ていなかったので、息子は転倒しましたが幸い怪我はありませんでした。相手の車に小さな傷がつきましたが、直すほどではないということでした。でも、警察を呼んでいたのでいろいろ説明を聞き、一応お互いの保険屋さんに連絡し…と、通信制高校へ行くまでにどっと疲れました…。


私は、すごく嫌でした。
本当にこんな何のサポートもない高校に入っていいの?と不安だらけ。
息子は内容云々より、単位を取って卒業したいだけだからと余り気にしていない様子。スクーリングは嫌だけど数回だけだから我慢できる、進路指導は塾があるし、と。

その日の夜、息子と大喧嘩になりました。
まず、息子の事故で相手の人に余計な気苦労をさせてしまったこと、私だって心配はするし保険の手続きや相手とのやり取りが夜まで続き、どっと疲れるし…。一歩間違えば大事故になっていたかも。それなのに、息子は何の反省の弁もなく、
うーん「オレ別に悪くないし。」
ムキー「はぁぁぁ〜?ムカムカいいとか悪いとかじゃなくて、迷惑かけてごめんなさい。これからは気をつけますでしょっ!!ムカムカムカムカムカムカいつも適当な運転してるからそういうことになるんだよ!ムカムカ
イラッ「ケーサツだってオレが悪いって言ってないじゃん!普段の運転なんか関係ないよ!別にたいしたことなかったんだからいいじゃん!はいはい、すいませんでした!」
ムキー「何なのその言い方!ムカムカムカムカムカムカ
イラッ「言うだけマシでしょムカムカ
その後、通信制高校の内容の話になり、私は説明を聞いてみて行ってほしくないと思ったと言うと、
ムキーッ「今更何言ってんの?いいって言ってたじゃん。」
そんなに簡単に、はいどうぞって言える?今の高校に行っていれば、受験の情報も得られるし、授業の内容だって格段に上なのに。説明を聞けば聞くほど明らかにマイナスばかり。進研模試も受けられなくなるし。(内心まだ諦められない私がいる…。)
だけど、何を言っても息子に反論され、結局言い負かされました。よくもまあ、次から次へと屁理屈が言えるもんだ。最後はお互い捨て台詞みたいになって…。
ムキー「もう勝手にすれば!どうせ何言ったって聞く耳持たずなんでしょ!ムカムカ
ムキーッ「俺を納得させられる説明ができるんならしてみろよ!ムカムカ将来お金返せばいいんでしょ!」
お金返せなんて一言も言っていないのに。今まで、息子に言い負かされたことがなかったので、
「あぁ、もう息子にはかなわない。息子は親の言う通りになんかしないんだ。」と。
次の日息子ははちょっと気まずそうにしていて、言い過ぎたと思っているのが態度にアリアリ。こちらも長引かせるのは馬鹿らしいので、普通に接しました。息子は息子の信じる道を進む、私は黙ってそれを見守る、それしかないのだと自分に言い聞かせています。(考えるとまた堂々巡りになるので、もう考えない!)


高校に必要書類を出しに行こうとしたら、保護者の意向を直接確認しないと手続きに進めないと言うので、夫と息子と三人揃って、担任と学年主任との面談を受けてきました。本人、夫、私とそれぞれの意向を確認し、今どんな不安があるのか、それに対してどうしたらいいのか、息子の体調も含め、真剣に相談に乗ってくださいました。その場で転学届にサインしようとしたら、学年主任の先生が、
滝汗「取り敢えず一日持ち帰って話し合ったらどうですか?」
ということで、持ち帰りましたが、勿論息子の意志に変わりなし。
えー?「あーめんどくさ。また明日学校行くの?その場で書いてくれれば良かったのに。」
これで正式に転学の手続きが進むことになります。
もう後戻りはできない。私は不安でいっぱいですが、息子はさっぱりとした顔をしています。

余りにも心配事ばかりが多いので、いつも初詣に行く神社でお祓いを受けてきました。今年は正月早々夫が風邪をひいて寝込み、息子、私と熱を出し、私の五十肩、息子の体調不良、事故…。色々なことが続き過ぎて、私も精神的に疲れてしまったので、心の拠り所が欲しかったというか…。
余り人がいない平日の神社を歩くと、心が穏やかになる気がしました。神社の近くにある陶器屋さんで、ずっと欲しいと思っていた風鈴を記念に買ってきました。窓辺に吊るすと風が強くて鳴りすぎるので、部屋の電気に吊るしました。通りすがりにチリンと鳴るくらいがちょうどいい。

金曜日、息子は学校に書類を提出(大雨!)したあと、塾で志望大学の赤本の問題を解くテストと、抜き打ち400問英単語テストを受け、晩ご飯は友達と珍しく外食。バレー部の時の友達が誘ってくれ送別会?息子が高校を辞めることを淋しいと思ってくれる友達がいて良かったです(笑)

お弁当お弁当箱に詰めることもなくなってしまった高校生男子弁当。(私が仕事の日だけ置き弁)
火曜日。ピーマン豚こま詰め、ほうれん草コーンバター、きんぴら、ウインナー。

木曜日。エビフライ、ほうれん草ベーコンマカロニ和風味、モロッコインゲンと練り物の煮物、チーズオムレツ、つくね(CO・OP)。

金曜日。コロッケ(パル)、ベーコンブロッコリーの卵炒め、ほうれん草お浸し、ひじき、唐揚げ、練り物焼いたもの。

土曜日。夫と買い物に行ったため置き弁。モロッコインゲンと人参の肉巻き、ちくわとほうれん草のソテー、切り干し大根、焼きそば、ゴマ団子(市販冷凍)。
以前と同じようなものを作っているのに、お弁当箱に詰めないというだけで、なぜか作っている感がない。お弁当箱に詰めるという作業は結構楽しかったのかも…。やる気も半減。
レンジでチンして食べるので、ミニトマトや生野菜が入れられなくなり、色合いもイマイチ。その代わり、丼物やオムライスが作れるようになりました。まあ、食に興味のない息子にとってはどうでもいいことでしょうが…ショボーン

息子の体調ですが、起きるのにかかる時間は前より短いし、起きたあとの機嫌も悪くなく、何が効いているのかわかりませんがいい感じ。血圧はいつ計っても結構高めなので、リズミックを飲むのは今やめています。天気が悪い日はだいたい頭痛があります。ただ、どうしても7時とか8時とかには起きられないし、起きたとしてもまた昼間眠くなってしまうようで、その辺を改善しないとこれから先も困ると思います…。


 肩甲骨やふくらはぎのマッサージに。

 



 朝起きる時の必需品。

 



 ストレートネックの改善に。