※息子の朝食を見守るラピちゃん
※朝ろくに食べられない息子、幼稚園児みたいなアンパンマンのパンを食べる…zzz

朝起きるのが辛い息子、月曜の朝、ムリヤリ起きて朝ごはんを食べていたら吐き気に襲われ、そのままダウン。症状は悪化の一途。
起立性調節障害の検査ができる病院を探して色々調べ、火曜日、やっと見つけた小児科へ連れていきました。結果は、起立した時の脈拍が増えるタイプ(体位性頻脈症候群)の起立性調節障害の可能性が大きいという診断。(まだ私は他の病気かもと思ったりしていますが…。)
水曜日、昇圧剤をもらった内科へ行き、自分で調べた漢方薬(半夏白朮天麻湯)を処方してもらい、飲み始める。
起立性調節障害には、高照度光療法というのがあり、2500ルクス以上の光を浴びると早く交感神経が動き出すらしく、すぐにAmazonで購入、木曜日から起床時に使用。

 

自律神経を整えるため、ストレッチポール購入。

 


息子の数々の症状を改善するために、薬だけではなく、色々と試しています。

・高照度光療法

・自律神経を整える運動

    ・ストレッチポール

    ・ラジオ体操(本当は散歩がいい)

    ・ふくらはぎマッサージ

・塩分、水分を多めに摂る

・小麦粉、糖分を減らす

・起床時、頭を下げた状態でゆっくり起きる

・起床に30分くらいかけ、時間をおいてから食事


水曜日くらいまで、本当に起きるのが辛そうで、精神的にも落ち込んでいましたが、木曜日くらいから少し改善した気配があり、夜にはいつものようにペラペラペラ喋りまくっていました。午前中の倦怠感と頭痛は相変わらずで、午後になると半分くらいになるようです。

結局、金曜日まで5日間学校を休みました。


木曜日の晩ご飯の時、息子が、
えー?「オレ、高校中退していい?」
ガーンびっくり「はぁ〜っ?」待て早まるな
えー?「体調悪すぎて無理。通信にしたい。」
ガーンびっくり「………………。」
ここから、夫と私の堂々巡りの葛藤が始まりました。このまま午前中の体調不良が続けば、登校も難しいかも知れないので、どうしてもだめなら仕方がないとしても…。
ショボーン「今すぐ決めなくてもいいんじゃない?」
ぼけー「早い方がいいだろ。」
次の夜、通信に行きたい理由を聞くと、
ぼけー「体調7割、人と関わるストレスが3割。」
ショボーン「後悔すんじゃないの?」
えー?「オレ自分で決めたことに後悔したことなんかない!ストレスをなくして誰にも邪魔されずに受験勉強したい!」

本当にもう行けないのだろうか。良くなる可能性だってあるし。体調が悪くて精神状態も良くないからそういう発想になるのでは?
通信に行って人間関係をリセットして、孤独じゃないの?ずっと家にいるって、自己管理できるのだろうか。運動不足にならないの?大学受験普通にできるの?通信制高校のレポートやら試験やら、「勉強の邪魔だ」とか言い始めるのでは?申し込んだ奨学金はどうなるの?
と、色々なことが浮かんできて…でも、本人もいい加減な気持ちで言っているわけでもなさそうだし…。通信制高校の知識がなさすぎて、判断はできないのですが、一般的なルートからは外れるわけで…。人と同じことをするのが正しいという訳ではないのですが、人と同じでなくても平気な息子、人と同じことしかしてこなかった私や夫からしてみればなかなか共感はできません。

土曜日、学校開放日で登校でした。学校まで車で送るから行け、と二人して言うと、渋々行く気に。久々に登校しました。息子の後ろ姿を見て、
チュー「ただ普通に学校へ行くだけなのに、こんなにホッとするなんてなー。」
夫がしみじみ。
思えば、息子は幼稚園の時から学校が嫌いで、毎日泣いていたし、今までに何度も不登校になるのでは…と思ったことがありました。今まで一貫して、学校という集団が嫌い、人に合わせるのが疲れる、決められたことに従うのが面倒くさい、上からの押し付けが嫌い、行事がウザイ…という感じでした。いつか不登校になるのでは、とも思っていました。だから、別に驚いたり慌てたりはしていませんが、ただ息子の将来にとって、何が一番いいのか判断ができなくて困っています。こういう場合、普通は親が「ダメーーーッ!」とか言って全力で阻止したりするんでしょうか…?

自信があったはずの英語が今ひとつだったので、結果もイマイチ。
第一志望大学   D判定
第二志望大学   C判定
夢のまた夢大学    E判定
学科的に向いているかも大学    C判定
滑り止め的大学 いくつか   A、B判定
現実は厳しいですね…。体調もこんなだし、大学受験に暗雲…ショボーン魂

お弁当不登校と紙一重の高校生男子弁当
月曜日、吐き気で学校を休む。
ピーマンと豚肉のプルコギ風、オクラおかか、切り干し大根、明太かま焼き、コロッケ(市販冷凍)。

火曜日。大雨の中小児科へ。幸い学校は3限で帰らされたらしい。

水曜日。倦怠感と頭痛、精神的な落ち込みは続き、学校休む。鶏ムネマヨポン味、アスパラハム巻き、ラディッシュ塩もみ、じゃが芋チーズ焼き。食欲がないのであっさりおかず。

木曜日。朝起きるのは大変そうだけれど、少しマシに見える?でも休む。
豚肉とナスの甘辛炒め、小松菜とちくわの卵炒め、ひじき、のり巻きチキン(パル)、アンパンマンポテト(CO・OP)、キャベツのごまポン酢和え。

金曜日。模試の結果(スマホで)が見たかったからか、思ったより早く起きられた。でも休む。
豚とアスパラのソテー、ちくわチーズ焼き、ナポリタン、五目豆、スイートポテト(市販冷凍)。

土曜日(学校開放日)。何とか起こして車で久々の登校。豚肉オクラ巻き、ウインナー、焼きそば、コロッケ(市販冷凍)、カニカマ豆苗入り玉子焼き、ラディッシュのレモン味。
学校にも塾にも行って、久々にしっかり勉強。でも倦怠感と頭痛をずっと我慢していたらしい。帰宅後のテンションは高くて、お喋り炸裂でした。学校ではやはり模試の結果が専らの話題だったようです。友達も軒並み判定が下がっていたっぽい。
お喋りを聞いていると、とても具合が悪いとは思えない…朝との差がすごすぎる。

ひまわり紫陽花

月曜日は土曜日(学校開放日)の代休でお休みです。
ホッお願いダッシュ火曜日から学校行けるかなぁ…。