血液検査に異常はなく、想像通り、「精神的なものでしょう。」と言われました。私は起立性調節障害かもと思っているのですが、立ち上がった時の目眩などはなく、チェックリストで当てはまる症状は11項目のうち4~5です。
血圧測定をすると、80-50でかなり低く、血圧をあげる薬が処方されましたが、ちゃんとした起立性調節障害の検査と確定診断をしてくれる病院を探した方がいいのか迷っているところです。

酷いのは倦怠感、疲労感、体が重い(息子は人が3人乗っているとか、鎧3枚着てるとか表現します)、頭痛、胸痛、朝体がだるくて起きられない、やたらに眠いという症状です。朝起きた時が最もだるく、お昼頃にかけて段々軽くなるようです。塾から帰った時も、だるいだるいとは言いますが、表情は明るくペラペラとよく喋るので、朝とはまるで別人です。
起立性調節障害は朝起きられないのですが、昼夜逆転することが多く、息子はだいたい決まった時間には寝るので、違うような…。

水曜日の朝、息子を駅まで連れて行った後、仕事中に学校から電話があり、「○○君が学校に来ていないんですが。」
驚きすぎて心臓バクバク。どこかでぶっ倒れてるの?具合悪くて電車から降りた?
連絡しても返事無し…。
為す術なく仕事に戻ろうとすると、学校から電話があり「来ました。」とのこと。
どうやら電車を乗り過ごしたようです。今までそんなことは一度もなく、息子によると異常な睡魔に襲われることがあるのだそうです。明らかに体調がおかしい…?
精神的なもの、鬱的なもの、自律神経、起立性調節障害、どれも似たような症状なので、なかなか診断は難しいのかも知れません。

お弁当だるいだるい連発の高校生男子弁当。
月曜日。鶏照り焼き、カニカマ玉子焼き、きんぴら、ピーマンナムル、カブの塩昆布和え、コロッケ(パル)。

火曜日。ズッキーニと人参の肉巻き、カボチャチーズ焼き、ブロッコリーおかか和え、ひじき、タルタルフィッシュフライ(パル)、とうもろこし。

水曜日。酢豚、ほうれん草とちくわの玉子とじ、新じゃがのり塩、のり巻きチキン(パル)。

木曜日。鶏手羽中の照り焼き、マカロニケチャップ炒め、煮物(いんげん、人参、れんこんチラシ)、ラディッシュの塩もみ、ちくわ磯辺揚げ(CO・OP)。

金曜日。ササミとブロッコリーのタレマヨ炒め、カボチャごま和え、ウインナー、キャベツのゆかり和え。

水曜日に息子の経過報告に病院へ行ってきます。家で血圧を測ると別に低くない。これって薬の効果なのかなあ。あとは元気が出るサプリ(にんにく卵黄)とか、光目覚まし(強光度の光を当てて目を覚まさせる)とか、食事療法(水分と塩分をとり、タンパク質を増やす)とかやってみようと思います。

ひまわり今年は肩首痛のため、春から夏のお花の植え替えもできず、野菜も一本も植えていません。
これから梅雨になるので、もうこのまま何も植えなくていいかーという感じ。
ちなみに、肩の痛みは天気の悪い日に少し出るくらいに回復、首はまだ痛いですが、日常生活にほぼ支障がなくなりました。心配していただきありがとうございましたチューラブラブ
植えたはずもないのに毎年咲く毒々しいユリと、大好きなホタルブクロ。


ストレートネック解消のために買った枕。
一時間くらいこの枕を使うと、首が伸びる感じがして気持ちいい。息子も使っています。