忙しい一週間でした。
月曜日は文化祭片付けと体育祭準備。
火曜日体育祭。結構楽しかったらしい。朝、顔に日焼け止め塗らせたけれど、首と腕は塗り忘れ、真っ赤になっていました。色白いからなあ。
水曜日代休。病院へ行きましたが、血液検査をして、結果は一週間後。とりあえず対症療法でもいいから、何かダルさを取る薬なり注射なりがあるのかと思ったら…何もなし。
別の日に、息子のダニアレルギーの薬をもらっている内科の先生にも症状を伝え、見解を聞くと、
「痛みに関連性がないので、心療内科ですね。」
とあっさり言われました…。でも、一応漢方を出してくれました。

ダルいダルいを連発しています。
木曜日から、学校の授業後1時間の放課後学習会(ただの自習)が始まりました。今月末まで続きます。そんなことまでして勉強を強制しないとダメなのかなあ。息子は塾に行く時間が遅くなるとブツクサ。この日は9時まで塾にいました。
が、金曜日、朝起きてこず、学校を休む…。体調が本当に悪かったのか、翌日の進研模試の勉強がしたかったのか、深くは追求せず。しかし、担任にズル休みと思われるのが嫌だったので、ここのところの体調不良と病院へ行って検査結果待ちであることを伝えました。(心配した担任から電話あり。)

土曜日は進研マーク模試。
自己採点で、日本史は予想より上でしたが、英語と国語は目標点数に届かず、気落ちしていました。すっかり萎えて、塾には行かず帰宅。
息子の受験科目は英語国語日本史なのですが、なぜか情報を受験させられたらしく、よせばいいのにまた全部「3」をマークして出したらしい。同じことをしたもう1人と居残りさせられ、もう一度テストをやらされた上、説教をくらったと。もうちょっと要領よく、ランダムにマークすればいいものを…。(2度目も結局問題は解かず適当にマークして後は寝ていたというから、本当に図太いというか何というか。)
友達が、なぜ受験科目ではない情報を受けさせられるのか聞いたところ、
ムキー「決まりですから。」
どんな決まり?これじゃあ納得しませんよね。例え決まりだろうが納得できないことに右へならえができない息子、また反抗的態度で先生の心象を悪くしたようです。
もうやめてほしい…もやもや魂

この、長いものに巻かれるのが嫌な性格。みんなは疑問に感じていても仕方なく従うのに、息子は無意味なことはやらない、と言い張る。本人も最大のストレスは学校だと言っています。本気で通信制高校に行きたいと思っているらしい…。

心配事が何かと多いので、いつもお参りに行っている、夫の実家の方にある獅子岩(日代御子神社)へ。
実家にも寄って、義両親の顔を見てきました。元気そうで何より。

吉田のうどんを食べてきました。昔私がよく行っていたお店。懐かしい。これに100円のコロッケを浸しながら食べるのがお決まり。私は麺のコシ、出汁の味ともに好きですが、夫はイマイチだったようです。生卵は嫌だとか天カスがないとか文句を言われました。おまけに量が足りなかったみたい。残念。美味しいのにな〜。昔行っていたお店は他にもあるのでリベンジだ〜。
それにしても、富士吉田市は観光客で溢れかえっていました。何だか昔と違う…ざわざわしている。



お弁当模試がイマイチでショックな高校生男子弁当。
月曜日。豚肉とししとう生姜焼き、ブロッコリー卵とじ、ほうれん草ごま和え、ちくわ天(CO-OP)、動物ポテト(パル)。

火曜日。トンテキ(玉ねぎ)、切り干し大根、ちくわの青のりマヨ炒め、いも天、春巻き(市販冷凍)。

水曜日は文化祭の代休。

木曜日。豚肉とししとうの塩ダレ、ズッキーニ粉チーズ焼き、かにシューマイ(CO-OP)、切り昆布と大豆の煮物。

金曜日は学校を休む。
エビフライ、ナポリタン、新じゃがと人参の煮物、つくね(市販冷凍)、ハム卵焼き。

土曜日、進研模試。
ささみとズッキーニのマヨポン炒め、ししとう煮浸し、切り干し大根、ラディッシュのゆかり和え、メンチカツ(CO-OP)。
玉子焼きにコーンを入れると何か汚いね。
最近またCO-OPのお店に買い物に行くようになりました。お肉が安い大型店ばかり行っていましたが、CO-OPならお弁当用の冷凍食品も何となく安心。お肉がもう少し安ければなーと思います…。


コアラ私の誕生日に毎年後輩が送ってきてくれる、コガネパン。今年はアンパンがなかったらしく、山清のつぶあんも送ってくれました。こうして毎年誕生日をお祝いしてくれることに感謝ですお願い
スイートポテト味は、仕事から帰ったら、息子が勝手に食べていました。え〜っショボーン
カフェオレ味、コーヒー感がすごくあって美味しかったです。

さてさて、夫に買ってもらった1000円くらいの誕生日プレゼント。
何だと思います〜?何それって思いますよ。笑っちゃダメです。いい歳して〜って言わないでね。
下矢印
下矢印
下矢印

ハシビロコウのぬいぐるみです笑爆笑
昔、夫とまだ結婚していなかった頃、一緒にシャボテン公園へ行き、そこで初めてハシビロコウを見ました。微動だにしない姿に魅了され、その時からハシビロコウが好きに。最近時々雑貨屋さんでハシビロコウのマスコットやぬいぐるみを見るようになり、いつも手に取ってみるのですが、買うには至らず。Amazonのカートの中にもずーっと入ったままでした。やっとカートから出ましたが、安いだけあって、ちょっと思った手触りとは違いました。もっとフワフワだと思ったら、ちょっとかっちりした感じでした。まあ、いいんだけど。
この目つきの悪さが愛嬌たっぷり。と思うのは私だけ?何か「おいっ、しっかりしろ!」と言われているような気がして、いつも頭を撫でています。

クローバー紫陽花と京鹿子