中間テストの個票が返ってきました。
私文選択(10人しかいない!)の教科(古典探究演習、日本史探究演習、英コミュⅡ演習、英コミュⅢ)、文系日本史選択(33人)の日本史探究、文系(66人)英コミュⅢ、英語論表は良かったですが、文系科目(66人)論理国語が平均点くらい、文学国語と古典探究は平均点以下…。文学国語に至っては下から数えた方が早い…。文学国語のテストは、長い長い文章(授業で扱っているもの)をもう読んであると仮定して出題されているので、息子のように授業も聞いていないし、初めてその文を読むみたいな感じでテストを受けると、読むだけで時間が終わってしまうらしいです。まあ、息子が悪いですね。しかも、前日に読んでいけばいいのにノー勉。自業自得です。
しかし、学年順位(160人くらい)は過去最高でした。
それにしても、文学国語まさか赤点じゃないよね…。何でこうやることが極端なんだか。

HRの欠席が多くて、水曜日に休むと単位が危ういと言われたそうです。???へっ?HR?
そんなので単位落とすとかあるの?
息子、最近体調が悪く、体が鉛のように重く、一日中倦怠感があるそう。頭に霧がかかっているみたいだし、毎日頭痛がすると言います。そしてものすごく眠いらしい。
運動不足や姿勢の悪さが影響して、自律神経がおかしくなっているのか、起立性調節障害?受験鬱?それとも甲状腺?「疲れた疲れた。」を連発していたのはだいぶ前からですが、最近は「体の上に何か乗っているみたい。」「着衣泳してるみたい。」と言うので、何かの病気ではないかと心配でたまりません。水曜日にとりあえず内科を受診します。

※息子の高校の屋上からの眺め
土曜日は息子の高校の文化祭でした。
息子はそういう行事は昔から嫌いで、何なら休みたいぐらいの雰囲気でしたが、息子の教室をこっそり見ると、楽しそうにゲームをしていました。それなりに楽しそうでホッとしました。
文化祭の内容は全体的に、自称進にありがちな中途半端さ。慌てて準備しました感漂うクラスの模擬店(メイド喫茶もありましたが、射的とか迷路とかゲーム系がメインでちょこっと飲み物を売っているクラスが多かったです)でしたが、生徒たちは何だかみんな楽しそうで、それはそれで見に行って良かったな〜という感じでした。
バザーで色々買い物をし、一通り見て回ってから軽音楽部の演奏を聴きました。
若いって、それだけでキラキラしていて、その中に息子もいるんだな〜と改めて実感しました。
息子のように学校生活を楽しんでいない子はそのキラキラ具合いに気づかないと思いますが、私から見るとつまらないと言っている息子ですら輝いて見えますね〜。

お弁当文化祭も終わり後は体育祭だけの高校生男子弁当。
月曜日。舞茸の豚肉巻き、小松菜ベーコン炒り卵、きんぴら、ブロッコリーマスタード和え、スイートポテト(パル)。

火曜日。豚肉キャベツ味噌炒め、切り昆布と大豆の煮物、ウインナーと絹さやソテー、ブロッコリーおひたし、ゴマ団子(市販冷凍)。大雨のため3:30で学校終わり、塾も閉校。

水曜日。ヤンニョムチキン、ピーマン卵とじ、ほうれん草明太子スパゲティ、のり巻きチキン(パル)、ラディッシュ塩漬け。

木曜日。ポークチャップ、小松菜ナムル、新じゃが粉チーズ和え、煮物(ごぼう天、いんげん、人参)。

金曜日。唐揚げ・コロッケ(パル)、じゃがいもと人参のきんぴら、ほうれん草ベーコンチーズ、焼きそば。何もなくてメインが冷凍食品の手抜きになりましたアセアセ(息子は多分こっちの方が好きゲラゲラ)

土曜日(文化祭)。鶏ササミとブロッコリーのハニーマスタード炒め、明太子玉子焼き、ウズラとウインナーのケチャップ炒め、ほうれん草ごま和え、ラディッシュのレモン味、スイートポテト(パル)。


私事ですが、6月2日で58歳になりまして(⑉・ ・⑉)。
別に特に何もないのですが、夫の会社の人の紹介で、コンディショニングトレーニングをやってきました。色々な筋肉のほぐし方を教えてもらい、不調の原因や息子の体が重い件や食生活についてもアドバイスをもらい、有意義な時間を過ごしました。
晩ご飯は恒例の既製品ですが、先日タケノコを食べてから胃の調子が悪く、ここのところ食欲がありません(天気のせいもありますが)。肩や首が痛くなってから、痛みを紛らわすためについついまたお酒を飲んでしまい、せっかく禁酒していたのに元のもくあみです。でも、誕生日なので、缶チューハイを買ってきましたラブルンルン
夫がプレゼントにスニーカーを買ってあげると言いましたが、少ない小遣いの中(物価高で小遣いのやりくりも大変だろうし)で買ってもらうのも悪いし、別にすごく欲しいものもないので、ずっとAmazonのカートに入っていた、1000円くらいの物を買ってもらいました。まだ届いていなくて、当日の誕生日感はゼロ。
ムスコも体調が悪く口数が少なく…盛り上がらない静かな晩餐でしたショボーンフ〜ッもやもや

今年は息子の受験や体調のことで心配事ばかり。受験するのは息子なのに、私が動揺してどうする…と思いますが…。とにかく自分の健康にも十分気をつけて、この一年を過ごしたいと思います。