息子の、春課題未提出問題について、ついに数学担当主任教師から電話がありました。
ちょっと不満「えっと…、2年生の時数学を履修していたわけですが…春課題というものが春休みに出ていまして…、○○君だけそれが出ていなくてですね…。」
左矢印私が何も知らないことを前提に話し始めた。
ニコ「その辺の事の顛末は全て知っていますが。」
ちょっと不満「あっ、そうでしたか。一応春課題提出を以て単位を認定するということになっていますので(←息子によれば、そんなこと一言も言われていないらしい)、何度かこちらから提出を促しているわけですが、先日○○君がついに『出しません』と言いまして、他の生徒も出しているわけですし…このままではちょっと…。」
ニコ「それって、既に出されている単位が取り消しになるってことですか?」
真顔「そういうこともあるかもしれません。」
ニコ「それでも出さなかったら留年ですか?」
ちょっと不満「その場合は保護者の方に学校に来ていただいて、ほかの先生方とも話していただくことになるかと…。」
ニコ「私の方からも提出するようにとは何度か言いましたが、息子は今一生懸命受験勉強していまして、もう必要が無い数学をやる時間がもったいないし、そんな時間があったら英単語を覚えたいと言っておりまして…。それに、こんなことを言うのもナンですが、ほとんどの生徒が解答を丸写ししているとのことで、そんなことに意味があるとは思えませんが?」
と、まあ息子を弁護したわけです。
最後は、今週末まで待ちますということでしたが、とにかく出せと。

うーん「学校まで(お母さんに)行ってもらうんじゃ申し訳ないから、しょーがねぇ、やるか。ちくしょう、負けたくなかったな。」
その春課題のプリントもどこにあるか探すのも面倒で、友達に見せてもらって、(学校で)3時間かけてノートに解答を写して、数学の提出BOXに入れてきたそうです。
普通、「申し訳ありませんでした。」とか言って手渡ししない?息子の常識、ゼロ?
しかも、ギリギリの金曜日。
それまでの間も、担任にも色々言われ、電話してきた数学担当からは、
ちょっと不満「今までこんな生徒に会ったことがありませんムカムカ←キレ気味」とか、
ちょっと不満「君の将来、そんなのでいいと思ってるのムカムカ」とか、
ちょっと不満「提出されたたものを見て判断しますムカムカ」とか、言われたそうです。
それって、解答丸写しなわけだから、もしかしてやり直しとか、テストが課されるとか、反省文を書かされるとか、そういうこと?
ニヤ「オレ、そんなこと言われたら、もういいです、学校辞めますから、って言うよムカムカ
オイオイ、こじらせるなこれ以上。

これらの話、息子の友達は完全に面白がっていて、息子を応援する友達もいれば、本人よりビビっている友達もいるそうですが、今回の件は、
驚き「○○の母親モンペじゃん𐤔𐤔𐤔」
と大爆笑されたそうな。

びっくり「えっ?私モンペなの?別に何も理不尽な要求してないし。普通の親は、先生からの電話になんて答えるの?」
ゲラゲラ「そりゃ、申し訳ありません、よく息子に言って聞かせますから、とかじゃない?」
びっくり「あっ、そっか〜。だって私課題の提出だけに固執してる学校の方がおかしいと思ってるし。自分の考えを言っただけだから。だって、未提出も丸写しも同じじゃん。」
ニコ「へぇ〜、私ってモンペなんだぁ𐤔𐤔𐤔」
爆笑夫「まあ○○(←息子)も、〇〇(←私)もちょっと変わってるよな。」
びっくり「えっ?私って変わってるの?」←自覚無し
爆笑「変わってるよ𐤔𐤔𐤔」
息子は変わっていると思いますが、えっ?私も?

この、提出BOXに投げ込まれた春課題、数学担当教師はどう解釈したのでしょうか。
もしかして、ますます息子にムカついたとか…。
しかし、息子の、黒か白か、やるかやらないか、必要か不必要か、という二者択一的な思考、何を言われても曲げない執念深さ、これって大丈夫??なーーんか心配なんですけどーーーショボーン
実際、単位取り下げなんかされたらどうしよう。本物のモンペになって学校に怒鳴り込むとか(笑)

お弁当問題児認定された高校生男子弁当。
火曜日。シューマイ、コーン入りスクランブルエッグ、いんげんおひたし、ナス味噌和え、動物ポテト(パル)。

水曜日。鶏肉甘酢炒め、ピーマン人参和風和え、水菜のおひたし、ちくわチーズ焼き、いも天。

木曜日。豚肉とチンゲン菜のプルコギ味、きんぴら、ブロッコリーおかかマヨ、カボチャと切り昆布の煮物、麻薬卵、タルタルフィッシュフライ(パル)。

金曜日。コロッケ(パル)、唐揚げ、ナポリタン、オクラおひたし、人参ナムル、ほうれん草チーズオムレツ。
息子は、学校→塾の毎日で、数学教師との対決以外に変わったことはありません。

さて、私の首肩頭痛ですが…。
心配していただき、ありがとうございます。
鎮痛剤を7時頃飲んで仕事に行くのですが、11時頃には切れてきて、だんだん痛みが出てきます。職場であんまり奇声を発するわけにはいかないので、ひたすら耐える…。帰る頃には、歩く振動でズキズキ…。薬が効いているうちは何とか仕事ができますが、いつものようにはいきません。
いちばん辛いのは朝起きる時。身体が固まっているのと薬が切れているのとで、激痛。どうもがいても起き上がれず、毎日すごく苦労しています(所要時間約20分)。←来週から4時に起きようかな…。
鎮痛剤を飲めば、痛みは軽くなりますが、続けて飲んだせいで、案の定胃の調子が悪くなってきました。強い鎮痛剤は胃がやられるのでちょっと怖かったのですが、やはり…。でも飲まないと、ずっと「いてててててててピリピリもやもや
仕方がないので、仕事の前だけ処方されたロキソプロフェンにして、それ以外は普段から飲んでいるEVEにしています。
困り事TOP10ショボーン首と左肩と肩甲骨。
①ベッドに横になる時激痛。起きる時も激痛。
②伸びない服(エプロンとか)が脱げない。
③ドライヤーができない。
④少し離れた場所のものを取ったり、持ち上げようとすると激痛(痛いのは左の肩なのに右で取っても左が激痛)。
⑤予想外の振動(車の振動とか)で激痛。
⑥車のバック駐車の時、後ろが向けない。
⑦後部座席の荷物が取れない。
⑧走ると首や肩にひびく。
⑨薬を飲む時上を向けない…が、下も向けない。
⑩ソファーから立ち上がれない。

今週は、花博のもうひとつの会場、フラワーパークへ行きたかったのですが、諦めました。今、バラが満開で、どうしても見たかったのですが、車の振動は結構辛いので…。
どのくらいで治るのでしょうか…。
鎮痛剤を飲み続けるのは嫌だし、整体とかマッサージとか行く資金力はないし、保険がきく注射を定期的に打つくらいしか手がない…。はぁぁぁ魂

明日は母の日ですが、ウチの息子には関係ないですね。悲しいショボーンタラー
何か好きなものを買ってきて食べますか…。