今週も、学校→塾で9:30帰宅の毎日でした。何なら部活をやっていた時より遅い…。

私はと言えば、最低賃金が上がった関係で時給が上がり、労働時間が減らされ、1:30には家に着くため、待つ時間の長いこと…。


息子の高校は所謂自称進学校。受験勉強はやっていてもまだ部活動があってそんなに勉強時間が取れない友達、部活はやっていなくて(幽霊部員)ガチ受験勉強をしている友達に分かれています。模試の結果も良い人と悪い人は二極化。

最近の息子界隈の話題は、専らテストの点数、偏差値、志望校の判定など。テストや模試が返ってくると、一斉に見せ合い、悪い人をからかってマウント合戦をするのだそうです。(←これって自称進あるある?)陰湿な感じではなく、ワーワー盛り上がる感じ。

息子高校、ひと駅前に偏差値68(理数科)の高校(この辺では二番目)があり、毎日同じ電車に乗っていて、見下されている気がするそう。息子が通っている塾はその高校(N高校)の生徒が7割。当然塾内の模試ではN高校が上位を占めています。

息子は中学まで、少しでも上の高校に行きたいという気持ちがなく、競争心ゼロだったのに、今では完全な学歴厨。受験勉強を始めてから、自分の高校の中では優位に立ちたい、塾の中でも底辺でいたくない、という気持ちに変わって、「アイツは地頭が悪い」とか、家では平気で言うようになりました。


う〜ん…、話を聞いている限りではかなりイヤな奴のような(笑)
wakatte.○○の影響なのか何なのか、随分息子は変わりました。いいのか悪いのか、学歴厨の友達やN高校の友達、塾の影響は多大です。
でもなぜだかとても楽しそうなので、いっか。 

お弁当週6塾に行く高校生男子弁当。
月曜日。鶏肉と新玉ねぎの照り焼き、さつま芋の煮物、人参ラペ、カリフラワー入り玉子焼き、春巻き(市販冷凍)、枝豆。

火曜日。ヤングコーン豚巻き、カボチャマヨチーズ焼き、切り昆布の煮物、ウインナー。

水曜日。トンテキ、ほうれん草とウインナーの炒め物、キャベツごま和え、ひじき、さつま芋天、ハムカツ(市販冷凍)。

木曜日。ピーマン豚コマ詰め、カボチャ煮物、ハム玉子焼き、ムラサキキャベツ昆布だし和え、タルタルフィッシュフライ(パル)。チョコパイが溶けていたらしく、「もう入れないで」だって。

金曜日。唐揚げ、エビとチンゲン菜もやし炒め、赤カブ酢の物、ナポリタン入り玉子焼き、燻製ウズラ。

晩ご飯の時間が遅いので、揚げ物は少なく、おかずも少なめにして、物価高対策。最近また野菜の値段は高いし、お菓子は容量がどんどん減るし、電気代上がるし、もうどうしていいのやらショボーン

ヒメナルコユリ、モッコウバラ(白)
ヒメウツギ、シロヤマブキ

シラー、オオムラサキツユクサ
エリゲロン、コデマリ(八重)

庭の木が芽吹いて、とても爽やかです。
今日は夜10時まで自習してくると言って、塾に行きましたが、どうでしょう。