春休みは朝10時まで寝ていたのに、新学期からは5時50分に起きてみっちり授業、その後塾へ行って9時帰宅の毎日。久々に聞かれました息子のボヤキ。
しょんぼり「疲れた〜アセアセ疲れた〜💦」

そして、担任との面談、塾の面談がありました。
担任(去年と同じ)との面談は、課題を提出しないことへの言及はなく(セ〜フゲラゲラ)、志望校、志望学部はまあいいでしょう的な感じで、すんなり終わったそうです。
そして、次の日の塾の面談の後、
えーん「ストレスで胃が痛い💦」と言って帰ってきました。志望校が高すぎると言われたのかと思ったら、もっと上を目指せと言われたたようです。
実力的にもっと上でいいというよりも、志望校以上の勉強をして初めて今の志望校に合格できるという意味ではないかと思います。今の志望校をターゲットにしてそこを勉強の上限に設定して受かるほど甘くはないということでしょう。学校は浪人を出さないよう手堅い所で攻めてくると思いますが、塾は合格実績も欲しいだろうし、少しでも上を目指してもらいたいと思うはず。息子は内心目指してみたい反面、ちょっとおこがましいと思っているようです。
ウインク「行けるものなら行きたいという気持ちがあるなら、そこを目指して頑張ってみれば?目指すのはタダだしニコニコ」と言うと、
真顔「じゃ、オレ頑張るわ。」←単純(笑)
息子がそうと決めるなら口出しするつもりはありません。高校受験の時は、自分の実力相応のところに行ければいいと思っていた息子、今は大学の内容よりもとにかく上を見ているようです。高学歴が手に入ればそれでいい、という訳ではなく、大学で何を学び何を経験して身につけるか、大事なのは入ってからだと思います。が、上を目指したいと言うならば、それはそれで努力は無駄にはならないはず。体を壊さないようやってくださいお願いそれだけ。 
今も息子なりによく頑張っていて、着実に偏差値も上がっていますが、まだ自分のゆとりの時間を十分確保しつつなので、これからどれだけ目の色が変わるかちょっと楽しみです。

お弁当もっと本気になるのか?高校生男子弁当。
月曜日。白舞茸肉巻き、芋天、スナップエンドウごま和え、ウインナー。

火曜日。豚肉とカリフラワーのカレー炒め、和風スパゲティ、椎茸バター焼き、ひじき。
ブロッコリーが高くて買えず、色合いがイマイチ。

水曜日。唐揚げ・ポテト(パル)、ジャコとほうれん草炒め物、スナップエンドウゴママヨ和え。

木曜日。鶏肉ピーマンきんぴら、ちくわ天、ハム卵、タルタルフィッシュフライ(パル)。

金曜日。鶏マヨ(カリフラワー入り)、切り干し大根、ほうれん草おひたし、赤かぶ塩漬け(バラの花にしたつもりが…💦)、つくね(パル)。
やっと安いブロッコリーを入手お願い❤118円。
学校で身体測定があったようですが、身長は1ミリも伸びていなくて164センチ、体重は1キロ増えたそうです。運動を全くしていないので、少し低カロリーにした方が良いのだろうか。セノビックやら何やら色々買って、身長を伸ばす努力をしたけれど、結局小さいままになってしまいました。小さい頃からずーっと少食だったから、結局ダメだった。残念。まあ、本人は別になんとも思っていないみたいなのでいいのですが、私は高身長に憧れるショボーン

土曜日。私と夫は早朝から出かけた(別記事にする予定)ので置き弁。コロッケ(パル)、カニカマとニラの炒り卵、焼きうどん、ジャコとほうれん草の炒め物。
午後から塾に行って、その後友だちと食事したらしい。そんな遅い時間(21時頃)から付き合ってくれる友達なんかいたっけ?謎。

そう言えば、3年生の授業は、国語、英語、日本史の受験科目だけなのですが、日本史探究演習という科目の先生が、ちょっと昭和丸出しの怒鳴る先生らしく、「あの先生ダルッえー?教室に11人しかいないから、ちょっと内職しづらいんだよなー。」
1年の時苦労した、怒鳴る体育教師をもっと酷くした感じらしく、日本史が嫌いになってしまいそうでコワイ…。

先週の日曜日は、息子高校の前の公園に花見に行きました。

何度行っても、のどかでいい風景。

指が写っていますね…。

満開の桜も綺麗だったけれど、毎日ここに息子が通っているのかー、と感慨無量。
高校を眺める…。あと一年もないんだなあ。