ラピちゃんごめん。忘れてた。
3月30日、8歳になりました。ラピちゃんがウチに来た時、小学校4年生だった息子は高校3年生になりました。早いな〜早いな〜。

春休みも終わり、一年分のプリント類の片付けも終わり、新学年がスタート。

担任は去年と同じ、ハキハキした女の先生。去年、提出物を出せないなら、退学して通信とかにすれば的なことを言ってきた先生。息子は色々うるさいから嫌だったみたいですが残念。今年も提出物提出物と言われそう。しかも最初の「今学年の目標」とやらで、「提出物100%」と言ったそうな。息子ピ〜ンチ。
副担任は得意な日本史の先生で、進路指導バッチリなので、こちらに色々相談するつもりのようです。

席はまた一番前ですが、2年の時仲が良かった子達が両隣で楽しそう。コースは私文なので、受験科目(論国、古典探求、論理表現、英コミュ、日本史探求)しか授業はないのに、一番前で内職するつもりらしい。授業を聞いていても受験勉強にはなると思うのになぜ?学校の授業は意味が無いと言い放つ。


息子が新たに注文してくれと言ってきた参考書。


 やっと現国にも手をつけるか…。

もっと古典をやった方がいいと思うが…。

まあ、色々情報を収集してやっていることなので、口出しはしませんが…。


お弁当春休み終了の高校生男子弁当(置き弁)。
月曜日。豚厚切り照り焼き、納豆オムレツ、ほうれん草としめじの炒め物、ハムカツ(市販)。

水曜日。豚とインゲンのみそ炒め、ひじき、コロッケ(パル)。

木曜日。チャーハン(人参、キャベツ、小松菜、鶏ひき肉、カニカマ、卵)、みそ汁。

金曜日。豚肉とピーマンのマヨポン炒め、モロッコインゲンの煮物、ニラ入り玉子焼き、焼きそば、チーズ串カツ(パル)、ゴマ団子(市販)。
最後の一週間、塾に行った日もあり、雨で塾に行かず在宅で映像授業を受けた日もあり。4月から平日8時間、休日10時間勉強すると宣言した息子ですが、どーだか…。2階で勉強しているかどうかは見えませんが、リビングにいる時は、勉強していたかと思うともう転がってスマホ見ているし、ご飯食べていたかと思うと寝てるし…。まあ、やっていることはやっているのでしょうが…。

息子の記念樹(小学校入学の年に植えた)。満開ですが雨ばかり。




コロンとしたお花がかわいいです。

来週から授業とお弁当スタートです。