先週末、喉が痛いと言っていた息子、微熱ながら発熱し、2日間寝ていました。
部活を辞めてから風邪ばかりひく息子。入試体験発表会で体調不良になった先輩の話を聞いたからか、自分でも何とかしなきゃと思ったのか、自ら努力するように。
1  、寝る時は口テープをする。(口呼吸が喉に悪い上、ウイルスや細菌がつきやすい。)
2  、外では必ずマスク。
3、 勉強する時寒い格好をしない。(今までは靴下も絶対履かず上着も着なかった。)

私が追加したもの。
毎日欠かさず飲んでいます。

 


 普段の麦茶を緑茶に変えて、カテキン摂取。外から帰ったら緑茶うがい。

 

息子はあと「毎日しょうがを食べる!」と言っているのですが、これはちょっと難易度高め。こういうのでも大丈夫かなあ。買うかどうか迷い中。

 

とにかく本番までに免疫力を高める必要があります。

そして、息子の風邪がまんまとうつった私。ここ数日、頭痛、咳、鼻詰まり。一昨日から夫も鼻詰まり。

息子が先ずひいて家族にうつすという負のループを、今年に入ってから繰り返しています…。何とかせねば。


最近の私の(悩んでも仕方がない)悩み。

都会の私立大学に息子が行くとして、仕送りがちゃんとできるか…、という不安。

学費だけで400万、プラス入学金、アパート初期費用、生活用品、受験料と宿泊費。そして仕送り。

ずっと国公立を目指してもらうつもりでいたので、都会の私立に行くという想定はしていませんでした。我が家はごく普通の会社員の夫と私は105万扶養パート。家のローン、車のローン、外壁塗装のローンあり。

外食も旅行もせず、贅沢品は一切買わず、電化製品が壊れても使えなくなるまで騙し騙し使い、節約節約の毎日を送っているにも関わらず、息子が大学4年間を余裕で過ごせるほど潤沢な資金は貯まっていません。奨学金と息子のバイトで何とかなるのでしょうか。幸い、息子は無駄遣いもしないし物欲もないしオシャレにも関心ない(これはこれで問題ですが)ので、少ないお金で何とかする術はあるかと思いますが、それでもご飯はちゃんと食べて欲しいし、授業に必要なものもあるはず。その場になってみないとわからないのですが、悶々としてしまいます。これだけあればOK👌という安心な金額はいくらなのでしょうか。一般論は色々なところに書いてありますが、我が家の家計に当てはまるとは思えず、何を読んでも安心できません。心配性なので…。

それでも、私立に行きたいと言った息子、それなりの覚悟はあるだろうし、我が家が裕福ではないことくらい知っているので、自力で何とかしようと思っているに違いない。

ウインク「もやしと食パンの耳でなんとかなるっしょ!」

ショボーン「納豆の方が栄養あるよ!」

としょーもない会話をする。

それに加え、夫の車が買い替え時。あと2年待ってと言ったものの、2年後って一番お金無かったりして?

途中でダメになったりしたらアウト!


昨日の息子は、塾のマーク模試(英、国)でした。自己採点で英語がなかなかの点だったらしくてご満悦。苦手なリスニングも以前ほど酷くなかったようです。毎日耳を慣らすためリスニングをしているらしいので、少しは成果が出たのかな?
チュー「すごーい!!毎日やってるだけあるじゃん!やればやっただけ成果が出て気持ちいいね!」と大袈裟に褒めておきました。



ウシシ「4月になったら平日は一日8時間、休日は10時間勉強する。」と高らかに宣言している息子。
(休日と平日の差が2時間というのは解せない。そして、明日からダイエットすると宣言してやらない人の言い草に似ている気がする。)
いよいよその4月がやってきますが、果たして本当でしょうか(笑)
3年生のクラス発表があり、良きライバルとなりそうな友達が何人かまた同じクラスだったので、切磋琢磨してほしいものです。

お弁当いよいよ本当に受験生になる高校生男子弁当。
月曜日、置き弁。病み上がりなので軽め。豚肉と玉ねぎの煮物、玉子焼き、春巻き(市販)、お握り。

木曜日。離任式が予想より早く終わり、塾が開いていなかったので、結局お弁当だけ食べて帰ってきました。またもやみそ汁のパッキンが外れていて、蓋が開かなかったらしい…おかしいなあ。

金曜日、置き弁はチョー手抜き。エビピラフ(パル)、ほうれん草卵炒め、切り干し大根、アスパラチーズ焼き、メンチ(パル)、ギョーザ、さつま芋チップス、野菜のコンソメスープ。

今日は息子の部屋のプリントの山を片付けさせる予定。どうしてあんな山3つも4つも作るのかなぁ…。いらないなら捨てればいいのに。その中に、提出期限を過ぎた「緊急時帰宅カード?」が埋もれているらしく、発掘作業もショボーン