※私の膝で寝るラピちゃん

月曜日から木曜日まで学年末テストでした。
「定期テストは勉強の邪魔!」
「定期テストできても意味無い!」
「テスト範囲だけ暗記してもしょーがない!」
と、やる気は出ない模様。
試験初日の前日、ゲームをしていたので、 
ショボーン「勉強しなくていいの?」
ゲラゲラ「もう終わった!」(キッパリ)
テスト勉強が終わるって、そんなのあるの?
まあいいけど。
そんな余裕かましているくせに、
笑い泣き「化学0点だったら赤点かなぁ。」
アセアセ「数学10点とれるかなあ。」
ショック「情報ぜってー赤点!」
えーん「成績1だったら留年する?」
としつこい…。そんなこと言うなら勉強すればいいのに。化学、情報、地理、保健はノー勉、数学はほんの少しやったそうです。どうなることやら…。

結果が出るのを本人楽しみにしていた共テ模試(マーク)。私立大学の試験は記述ではないらしく(知らなかった…)、マーク模試の方が参考になるそうで。
志望大学はD判定(あと23点でC判定)。
その下の大学がC判定。参考までに書いた滑り止め大学はA判定でした。
これがいいのかどうか疑問ですが、本人は英語の偏差値もかなり上がって、
ゲラゲラ「俺ってすごくね?あとはリスニングだけや。」
謎の自信は健在。
照れ「ところで第1志望落ちたら浪人するの?」
ゲラゲラ「するわけねーじゃん。あと一年勉強とかムリムリ!Fラン大学行くよ。」
ふ〜ん。さっぱりしてるのね。


※私の肩に乗るラピちゃん

金曜日まで春期講習無料期間で、毎日欠かさず行き、自習もしてきました。
ゲラゲラ「オレ、塾で頭良くなると思ってないから!自分が勉強したかしないかだけだから!」
ニコ「それなら行かなくていいじゃん。」
ウシシ「まあ進路指導とかあるしね。モチベも上がるし。行った方がいいでしょ。」
来週、息子の面談と私の面談です。

1日は卒業式でした。
zzz「行くのだりぃ…。」
ショボーン「バレー部の先輩に挨拶すべきでしょ。」
ということで、渋々行きました。
まだ合否が出ていない状態での卒業式は何となく嫌ですねぇ。来年の今頃息子は結果が出ているわけ(私立文系)で、笑っているのかどうなのか…。まあ、落ちていたら卒業式行かないとか言いそうガーン
先輩にアドバイスをもらったそうです。
先輩「もっと上の大学目指せ!○○大学を目指すんじゃなくて、○○大学よりワンランク上を目指して、落ちたら○○大学へ行くってしろ!」
この言葉を聞いた息子、
ゲラゲラ「オレ⚫⚫大学とか目指しちゃおっかな〜💕カッケーよな。もし受かったら行っていいの?」
おいおい、どこまでお調子に乗るんだい?
まあ目指すのはタダですから。目指してください。

お弁当2年生もそろそろ終わりの高校生男子弁当。
月曜日。学年末テスト1日目。
豚肉オクラ巻き、じゃが芋とピーマンの炒め物、人参きんぴら、巾着卵、チーズつくね(市販)。

火曜日。学年末テスト2日目。
唐揚げ(パル)、ギョーザ、ひじき煮、いんげんごま和え、魚肉ソーセージ入り玉子焼き。

水曜日。学年末テスト3日目。
ピーマン豚コマ詰め、椎茸バター焼き、ひじき煮、アスパラベーコン炒め、チーズカツ(市販)。

木曜日。学年末テスト4日目。
豚肉としめじのマジックソルト炒め、煮物(イカ天、スナップエンドウ、人参)、春巻(市販)、鮭(パル)、赤かぶの酢の物。

金曜日。卒業式。
回鍋肉、エビと芽キャベツのソテー、唐揚げ、ほうれん草ごま和え。
最近、愛用していたパルシステムの冷凍食品が値上がりしすぎて買えません。
300円以上するものがほとんどで、高すぎ!
でも隙間を埋めるのに必要だし…ということで、市販品を買うようになりました。残念だけど。

3月3日は21回目の結婚記念日です。
よって、一日旅行に行ってきました。
強羅と箱根湯本へ。めちゃくちゃ寒くて震え上がりましたが、色々なお土産物屋さんを見て歩きました。本当はどこかまだ河津桜咲いていないかなあと思ったのですが、なぜか冬に逆戻りのような場所へ行ってしまいました。雪がチラついていました。

金色の猫の起き上がり小法師は、息子に。試験に「転ばないように」縁起を担いで(笑)
多分喜ばないと思っていましたが、転ばしてラピちゃんと遊んでいました(笑)
小さい方の招き猫はお正月に買った招き猫の隣に置こうと思います。息子の好きなラスク、夫の好きな焼きモンブラン(ひと口サイズなのに380円もします!)、箱根まんじゅうは八王子市の都まんじゅうと同じ味で懐かしくて買いました。
こののびねこシリーズ、どこの観光地にもあるのですが、つい買ってしまいます。

晩ご飯は息子の希望でお寿司。夫や息子の誕生日はご馳走を作りますが、私の誕生日や記念日は既製品です。自分で自分のご馳走なんか作りたくない!
照れ「結婚記念日の晩餐何がいい?」
もぐもぐ「寿司。」
ショボーン「焼肉と寿司はヤダ。」
ぼけー「じゃあハンバーグ。」
ショボーン「作るやつじゃなくて買ってくるの!」
うーん「買ってくるものに美味いもんなんかないじゃん。じゃあマックでいいよ。たまには体に悪いもの食べたいし!!」
ということで、マックのつもりだった(我が家は年に数回しかマックを食べないので、息子的にはご馳走らしい)のに、夫は嫌だったらしく○○○○ストア(ちょっと高級スーパー)に誘導されました。
えー?「子供が妥協してマックでいいって言ってんのに、親が我慢できないんかい。」息子の鋭い一言。
食いしん坊の夫何も言えず。

いつもは節約ばかりしていますが、記念日なので特別に少しお花を買いました。
大好きなマトリカリア。
夫が「俺が買ってあげるよ。」と言ってくれるかと思ったら何も言わず。ふん!ケチ!結婚記念日なのに。釣った魚にエサはいらないって?ムカムカ

来週はテスト返却と家庭学習日です。
私はまた風邪をひいてしまいました。今の所熱はないのですが、喉と頭が痛い〜。何だろ、コロナ?