試験一週間前ということで、新しく行き始めた塾の春期講習+自習で、毎日帰りが遅い。
学校の6限または7限が終わって、1駅電車に乗り塾へ。1回分の映像授業を受けてから自習。だいたい8時までやって帰ると家に着くのは9時。今週はずっと雨だったので、朝は私が最寄り駅まで送り、帰りは夫が迎えに行くパターン。待つ時間の長いこと!
そこからみんなでご飯。お弁当箱を洗い、洗濯機を回し、洗濯を干し…。これじゃあ、部活やっていた時と同じだ…。

同じ塾の友達は10時まで自習しているそうで、
ショック「みんな結構勉強してるって初めて知った…。」
改めて自分の勉強時間が少ないことを実感した様子。しかし…。
ゲラゲラ「まあ、長い時間すりゃあいいってもんじゃないからねっ!」
ニコ「なんか焦ったりとかしないの?」
ウシシ「オレにはオレのやり方があるし!」
と例の調子。自分が正しいと、信じて疑わない。
息子は11時頃には寝るので(極めて健全)、10時まで塾にいると帰ってくるのが11時になってしまい、不可能。やはり8時が限界か。その代わり、授業中も(⟵問題視されている内職。先日、化学の教師に「今何の授業ですか〜ムカムカ」と注意されたらしい)電車の中も勉強しているらしいので…。

それにしても、みんな晩ご飯はそんなに遅く食べているの?体に悪そうな…。


化学と地理と情報は捨てていて、数学はとりあえず平均点くらいを目指しているとのこと。
この違いは多分春休み中の放学(放課後学習会という名の補講)に行きたくないからだと思われる(笑)
ショボーン「今回が最後なんだから、化学や地理も少しは勉強したら?」
ぶー「だってそんなの勉強する暇があったら、日本史や英語でいい点取りたいじゃん。」
いや、気持ちはわかるけど…汚点(赤点)を残すのは嫌じゃないのかなぁ。
息子のその割り切りがスゴイ。私も昔、できない教科(数学とか物理とか受験に必要がない世界史とか)は捨てていましたが、それでもテスト前に少しはやったような…赤点嫌だったし。
息子って、先生に睨まれても授業中堂々と内職しているみたいだし、必要のない科目の授業は時間の無駄!と言い放つあたり、極端な合理主義者なのか?
我が息子ながら、少しコワイ(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)‎‎💦

お弁当勉強漬けの高校生男子弁当。
月曜日。鶏照りチーズ焼き、エリンギバター、ひじき煮、小松菜コーンスパゲティ、鮭(パル)、金時豆(市販)。

火曜日。菜の花豚肉巻き、ちくわチーズ焼き、人参ツナ炒め、オクラおかか和え。

水曜日。牛肉ブロッコリーオイスター炒め、鶏肉揚げ焼き、うずら天とインゲン人参煮物、紫キャベツ酢の物。

木曜日。豚コマバーグカレー味、スナップエンドウとウインナーの炒め物、ゴマ団子(市販)。

金曜日(🎌)置き弁。
焼肉、ちくわとほうれん草玉子とじ、焼きそば、大学カボチャ、イカ天(市販)。

さて、最近の私は禁酒、減薬、スマホを減らす、軽い運動、を実行中。
お酒が高血圧に悪いと新聞に載っているのを見て、ふとやめてみようという気になりました。
いざやめてみると、別に飲まなくても何ともなかったりして。
薬も惰性で飲んでいるもの(トラベルミンとか)や、ホルモン剤もそろそろ減らしてもいいのかも…と思い…。
スマホを見る時間が増えたのは、スマホでマンガも映画も無料だからついつい…。でも、目は疲れるし睡眠にも良くないので、できるだけ読書をするよう気をつけています。
軽い運動に関しては、一時散歩をしていたのですが、風邪をひいて寝込んでから嫌になり、1ヶ月坊主でした(笑)結局、家でできるスクワット、踵上げだけが続いています。
息子に、大学に入ってからの仕送りの話をしていた時、
照れ「お母さんが病気にでもなって仕事行けなくなったら、速攻で仕送りできなくなるから。」
と言ったら、息子が、
えーん「元気でいてください…。」
と言ったので、ちょっと健康に気をつける気になりました(単純?)。

最近読んだ本。
すっごく面白かったというほどではないですが、それなりに…。この中では「その扉をたたく音」が良かったかな。本も高くてなかなか買えません。

いよいよ学年末テストです。
頑張れ〜📣✊🏻