今週は、火曜日に自転車の鍵がなくしたから迎えに来てと連絡があり、昨日(新しい塾の面談)はパンクしたから迎えに来て…。昨日夫は釣りに行っていて留守で、苦手な夜道を運転し、車の後ろに自転車を載せるのに駐車場のおじさんにお世話になり…アセアセ疲れました魂

ひと通り説明を受け、その後何時間か自習をしてきました。
今行っている塾は、知り合いもいないし、高校生は少なめ。新しい塾は、息子に行ってほしかった進学校の最寄りにあり、その進学校と息子の高校の生徒がほとんどだそうです。中学の時の友達(その進学校)もいるし、同じ高校の知り合いも沢山いて、息子も刺激を受けそう。明日からさっそく春期講習で、毎日塾。ちなみに春期講習は無料で、入塾するかどうか判断すれば良いのだとか。
しかし支払いが一括払いっていうのが…ショボーン


学校から帰った息子に、
お願い「チョコは?チョコは?チョコもらった?」
ゲラゲラ「とりあえず1個。」
お願い「えっ?もらったの?」
ぶー「ばらまきチョコだよ⤵」
ショボーン「な〜んだ⤵お返しするの?」
ぶー「する訳ねーじゃん。」
息子の本命チョコは今年もなし…。

左は夫(コーヒー味のチョコ)、右は息子(猫や肉球の形のチョコ)にあげたチョコ。
夫にはウイスキー、息子にはシャーペンと消しゴムもあげました。(同じので色違いのシャーペン持ってると言われてガッカリ⤵)

さて、最近の息子の話は勉強の事ばかりなのですが、息子の謎の自信がちょっとコワイ。
「オレは効率のいい勉強してるから。」とか、
「LEAP1600までやって半分忘れるとかバカでしょ。」とか、
「オレ地頭いいから!クラスでも頭良いヤツみたいになってるし!」とか。
ショボーン「そんなこと言って、うかうかしてたら一生懸命勉強してる人に追い越されるよ。」
ウシシ「大丈夫っしょ。スタートが違うから!」
私は子供の頃から自分に自信がなく、自己肯定感皆無。息子は去年くらいまではそんなに自信満々というほどではなく、まあ時々内心自分に自信があるの?って思う感じでしたが、確か小学校の頃はすぐに「ムリ!」と言う子だったはず。それが近頃は本当に自信満々です。やればやるほど頭が良くなると信じて疑わないところがなんというか…私からすると理解不能。無邪気?単純?

小さい時から、自分が全面的に愛されている、存在価値があると思わせることが大切だと色々なモノに書いてあったので、大好きビームを常に送りながら育ててきて、今でも過保護という名の愛情を大量に注いでいますが、これは自己肯定感を育てるのにプラスだったでしょうか。今では息子に「もう大学になったら、子離れしろよゲラゲラ」と言われる始末。
まあ、一人暮らしをして親の手厚い保護を思い知るがいいさチュー

お弁当内職することに命をかける高校生男子弁当。
学校でガチで内職し、家でゲームをしている息子。そのゲームをする時間も勉強すれば?と言ったら、
ゲラゲラ「長けりゃいいってもんじゃないでしょ。家でゲームするために学校でマジで内職してんじゃん!オレほぼ学校行ってる意味ないから。授業から得られるものは何も無い!」
これ本末転倒って言わない?

火曜日。鶏肉ハニーマスタード、煮物(スナップエンドウ、人参、ちくわ)、キャベツおひたし、ミートボール(パル)。

水曜日。豚アスパラ巻き、紫キャベツ塩昆布あえ、のりっこチキン・金時豆(パル)。

木曜日。豚生姜焼き、じゃが芋青のりあえ、ロマネスコベーコン炒め、ゆで芽キャベツ、人参きんぴら。芽キャベツとロマネスコは自家栽培。

金曜日。鶏もも肉ソテー、ブロッコリーベーコン玉子とじ、かぼちゃ煮、アスパラ竹輪炒め、赤かぶ酢の物、ロマネスコ、金時豆・つくね(パル)。

今月末は学年末テスト。それ用の勉強は余りしないつもりらしいが、ちゃんと進級しておくれよ。